S市杜王町(ジョジョ展)レポート

仙台に行ってきました


超お久しぶりでございます
色々ありましたが、何とか夏休みを迎え先週に帰省し先日6日に仙台へ旅行へ行きました
いやー七夕祭り期間中と言うのもあって町中活気にあふれてましたね
どこ行っても人だらけ、東北の中で今一番盛り上がってる市と言っても過言ではないでしょう

さて、今回仙台に行った理由はズヴァリ!ジョジョ展ッ!
開催決定発表時からかなり楽しみにしてたんですよね
やっぱり初の原画展ですし
チケットも予定が決まってギリギリのタイミングで何とかゲットできて良かった…
平日限定入場券も売り切れ、当日券がない原画展なんて初耳ですよ:(;゙゚'ω゚'):
まぁ地方イベント、初の原画イベントでどれぐらいの人が入場するかなんてわかるわけないしなぁ
とはいえ仙台側も荒木人気を少し甘く見ていた節があるが
とにかく、東京展では混雑しないでスムーズに見れるような運営に期待したいですね!
…僕が行くわけじゃあないが(´・ω・`)

当初の予定では1日目にジョジョ展、2日目に仙台観光を楽しみ予定でしたが
仙台に住んでる友人がチケットを自宅においてきてしまったとのことなので一日目に仙台旅行することにしました

2012080616580000.jpg


どこもかしこも仙台七夕祭り!人だらけ!
移動するのも一苦労でしたよ~
何回か友人とはぐれそうになった、というか一回はぐれた(
正直青森と比べ物にならないレベルの人ごみでしたね

そんな人ごみのなかを歩いていき、何とか第一目的ポイントへ到着

2012080615570000.jpg

そう、ジョジョ第4部で登場したLAWSONOWSONです!
期間限定で~9月30日まで公開しているとのこと
ただし今はジョジョグッズが軒並み売り切れて普通のローソンと大差がないですね
その内再入荷されるのだろうけど…タイミングが悪かった
残念だが、しょうがない

そして早くも疲れ気味の友人を振り回して歩いた先は

2012080616270000.jpg

あの吉良吉影も利用していた靴のむかでやです!
ちゃんとモデルが存在してたんですね~…となると爆殺された店主が少し可哀そう(
こちらは特に今回のジョジョ展とコラボはありませんがジョジョファンなら一度見ておいて損はないでしょう!

歩き回って早夜7時、夕食は牛タンの利久で食べました
牛タンってやっぱり美味しいですねぇ…飯食ってる間お互いほとんど会話しなかったもん(笑)
入店直前までは疲れながらも話してたのに
これを食べれただけでも仙台に行く価値があるってものですよ!

そして一日目は友人宅で就寝…かと思いきやなぜかTSUTAYAで借りてきてウサビッチ&アメトーク鑑賞会に(
アメトークはともかくウサビッチで男二人が夜通しで見るものじゃないと思うんですけど^^;
ていうか途中から映像関係なく雑談ばっかしてたし(
今回の旅行は友人がいなければ成立しなかったかもしれませんね
往復の移動費もバカにならないのに宿泊費とか払える訳もない
その内東京にもいきたいと思うけど、そのときはもっとお金を貯めないとなぁ…

二日目、いよいよ楽しみにしていたJOJO展へGO!
早く見れるように朝8時に家を出たんですけど、そのときは寝不足でむちゃくちゃ体調が悪かった
電車で移動しているときとか超吐きそうになりましたもん
人がぎゅうぎゅう詰めの中でゲロ…オエェ
とそんな状態だったんですが、会場に着いたら完全に立ち直りました(笑)
やっぱりほかのスタンド使い(観客)に負けてられませんからね!
何に負けるのかは知らんが(

それにしても流石JOJO展、開始1時間半前に並んだんですけどその時点ですでにそこそこ人が並んでました
開始一週間でこれなら初日はどれだけすごかったんだ…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
せっかく来たのに見れない人がいるってのも納得ですね
でもできることならもっといっぱいの人に見てもらいたいところですけどねぇ…
今回せっかく遠くから来たのにジョジョ展を見れないまま帰っちゃった人は何人いるのだろうか…
東京展ではこうなりませんように(-人ー)

開始1時間前に会場手前に移動、冷房が効いてて快適に待てました^^

2012080709190000.jpg

このプレートを見かけた時にはもう思わずテンションが上がっちゃいました
他の観客もざわざわし始めてましたね(笑)

本来は午前10時だったんですが、スタッフの計らいにより30分前倒しの9時30分から公開になりました

スタッフの命がけの行動ッ、僕は敬意を表するッ!

そして見たわけですが…何というか感動感動アンド感動って感じでしたね
ジョジョはもちろん魔少年ビーティーやバオー来訪者の原画や連載当初のジャンプも見れてメチャ感激
僕が生まれる前に発行されたジャンプですから非常に興味深かった
表紙の170円と言うところに時代を感じました(笑)
今じゃ100円近くの値上げだもんね…(´;ω;`)
撮影箇所は一か所を除いて全て撮影禁止なので文章だけの地味な感じになってしまいましたがショウガナイネ
というかこの感動はぜひとも実際に行って味わってもらいたい
間違いなく値段以上の価値はある

出口間際にジョジョスマホの名言打ち早打ちゲームがあったので挑戦
いやーこれが地味に難しい
ぼくのにわかがスタッフと友人に露呈してしまってはずかC
何でジョルノの名言が分からなかったんだ僕…
他はリンゴォやマライア、東方定助の名(?)言はソッコー分かったからまぁヨシとしよう
ちなみに上位に入賞すると限定JOJOTシャツが貰えるらしいです、欲しかったが僕の記録じゃ無理だろう

出口にゴマ蜜団子が売っていたので2つ購入
これは中身は同じ松栄堂さんで発売されているゴマ摺り団子と同一の商品なんですが
記念にね。普通に「ンマイなぁぁあぁぁ―――ッ」と叫ぶほどうまいし
会場でゴマ蜜団子を買えない人も是非ゴマ摺り団子は買っておくべきですよォ~

原画展を堪能した後は速攻で物販会場へ
僕が入場した8/7時点でT-シャツは白のLとXL以外、玉虫塗はあらかた売切れてました
Tシャツを違う色を2着以上欲しかったですけど仕方ないですよね…
まぁ買えただけ良しとするか
限定グッズは入荷タイミングがかなり謎なので買えるかどうかはその時しだいの運ゲーとなりそうです
色々買えた人は本当にラッキーだと思います

こうして2日間にわたる僕の仙台旅行は終了したわけですが…
七夕祭りやJOJO展のボランティアの皆さんが本当に親切だったのが印象深かったですね
本当にお疲れ様ですm( __ __ )m
仙台はこれからもも盛り上がること間違いないでしょう!

他にも感想をあげるとすれば
・仙台のアニメイトが魚臭いのはガチ
・やたらとキリスト教の人の演説を見かけた
・ジョジョ展の撮影コーナーで子供がジョジョ立ちしててワロタ

細かい点をあげてたらキリがない位色々な出来事を目にしました
何はともあれ仙台はいいところ、一度は行くべきですね
僕もまたいずれ行きます!(`・ω・´)


帰宅後、ゴマ蜜団子を開封

2012080809180000.jpg

中には荒木飛呂彦先生直筆の食べ方説明書が封入

2012080810410000.jpg

一人でこっそり食べようと思ったら家族に見つかって5/8ぐらい持ってかれました(TAT)
お前らには萩の月があるというのに(
            

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき