アイアムアヒーロー 143話 感想

クルス編、完結――  ネタバレ注意













来栖が豪快に投げた富貴子ちゃんの首を見て、裸ネクタイは淡々としていますが
たかし君は一体何が起こったのかが一瞬理解できていない様子でした
しかしどんなに認めたくない事実でも心の奥底では理解したのでしょう
次のページでは血管を滾らせて(多分)ほとんど本能的に来栖に襲い掛かります
それを無邪気な笑顔で迎え撃つ来栖
更にそれに割って入る形で「品が、ないねぇ」と一言放ち乱入する裸ネクタイ
狂巣同士の決戦が今ここに勃発ッ!

裸ネクタイは何というかどこか常識的な面がありますね
バイトはしていたようだし、この3人の中じゃ一番社会的だろうから当然と言ったら当然か
最も身なりは一番常識的ではありませんが


乱闘が始まった一方で、毅は光の発生源である保健室へ向かいます
誰かいないかノックをするとドアの向こう側からいきなりしりとりを促してきました
ということは中の人たちは少なくとも普通の人間ってことですね
特に驚く様子もなく淡々としりとりをこなしていきます
無事しりとりを終えて中に入るとそこには3人の男がいました

彼らの話を聞くには彼らが最後の生き残りで
最初は女、子供もいたそうですが真っ先にZQNになってしまったそうです

女子供もいたってことはコンビニ組は最初は結構規模が大きい集まりだったのかもしれませんね
今ではもはや雀の涙ほどの人数しか生き延びていませんが…
というかこいつらは例の凶暴な奴ではなくあの学校のZQNを制御していたわけではないんですね
とすると一体誰が制御しているのか?


場面変わり、職員室に着いたおばちゃん一向
職員室にもZQNはうじゃうじゃいましたがお互い構うことなく放送機器へ向かいます
そして無事放送はできましたが
保健室にいた男が「意味ないのに」と一言
そこら辺の事情は毅にも分かっていたのでしょうけど、現実を見せるためにあえて学校へ行ったのでしょうね
そんな放送の中バトりあっている狂巣達
裸ネクタイに関しては内臓がとびてて腕から骨(?)も見えていますがスコップを持って暴れまわってます

そういえば半感染組はどれぐらいのダメージまで耐えることができるのでしょうか?
先週来栖は腹にクロスボウを撃たれても平気でしたが、斬首とかされたら流石に死ぬよなぁ…
半分ZQNってことは半分人間なんだから致命傷を受けたら流石に生きることはできない…よね?

来栖は片目を潰されましたがブンブンナイフを振り回してます

「たかしぃ 気持ちいいだろぉ」

「うるっせえぇええっ!!!」


たかしはとうとう男として、狂巣として覚醒したようです
人と話すことすらままならなく、まず自分の意見は出そうとしなかったたかし君が
今では自分の意志で怒り、自分で動いて闘っている
このシーンだけでもクルス編をやった意味があるでしょう



放送を一通り終えたキズキに声をかける春樹
向こう側にキズキの弁当箱をもっているZQNがいるがそいつが母親ではないかと聞きます
そして「お前が見て、確認しろよ」とキズキを促します
変わり果てた母親の姿を見てただただ号泣をするキズキ


このシーンを見て厨房たちの評価が一変しました
よく考えたら今も生きてるってことは厨房たちも厨房たちなりに修羅場をくぐってきたのでしょう
母親が生きているという希望に託しつつ…
しかしたった今、ZQN化していたというどうしようもない事実をつきつけられ
彼らもたかし君同様成長していくのでしょうね



次ページで夜の学校から昼間の高速道路の下へと場面が急転換します
もの寂しげに立つキズキにおばちゃん、春樹、男3人組
どうやらあの悪夢のような中学校から無事脱出できたようですね…良かった、いや本当に良かった

「どーすんだこれから?」

「毅さんどうします?」

「決めるのは俺じゃない、たかしだ。いや、クルスだ。

京(微妙にZQN書体)」





え…え…工エエェェ(´д`)ェェエエ工

たかし君はあの三つ巴の闘いを制し、クルスとして君臨していました
そして見覚えのあるバットに「幕府」という文字…
あの始まりの久喜幕府の件は一連の流れが終わって落ち着いた後の話だったようです

元々あの件は後の話ではないのか?という予想自体は結構見かけたけど
まさかクルスがたかし君だったとは…流石にこの展開は誰にも読めなかったでしょうね
僕もコンビニで口パクパクさせながら読んでました(笑)

それにしてもボウズだったたかし君がこんなに髪がふさふさになるなんて…
普通に考えたら半年ぐらいした後の話でしょうかね?
でも半感染による体質の変化とか考えると案外一か月ぐらいでああなるものかな?
いずれにせよたかし一行が東京を目指すこと以外は詳しくは分かりません
なぜ東京を目指すかのかをここでわざわざ言うのは無粋ですね
…って苫米地はどこにもいませんでしたがどうなってしまったんだ?



次ページ更に場面が変わり森の中に…って英雄ォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!
約一年ぶりの登場なのにキノコ狩りってすごく地味なことをしてらっしゃる(笑)
そして目覚める比呂美…


狂巣編―――完 


今週は通常通り18Pなのに恐ろしい密度で話が進んでいきましたね!
ただあまりにも駆け足な展開すぎて疑問点が非常に多く残る話だったのもまた事実
しかし、おそらくわざとぼかしてるんだなぁって場面がいくつもあったので
いずれクルス達が再登場するときに謎が少しずつ解けていくのでしょう
一体いつになるんだという話ですけどね


とりあえず今回だけで浮上した疑問点をまとめてみました

・来栖、裸ネクタイの行方は?
・苫米地の行方は?
・ていうかそもそも来栖はなぜたかしを煽るようなことをした?
・学校のZQNは何故襲い掛からないのか?
・学校にいたという凶暴な奴の正体は?
・たかしと毅一派との再会について
・あの学校に避難するようにネットに書いたのはあの3人組なのか?(だとしたら危険すぎるような…)

後は今回の話には関係ないですが中田さんの状況もかなり気になりますね
結局ZQNの謎が解決すると思ったら更に深まる結果になりました
ZQNとはそして半感染する条件とはいったい何なのか…

これからの展開に期待…したいところなんですが
次回掲載が26号(5/20発売)とのこと


う~~ううう あんまりだ…
HEEEEYYYY
あァァァんまりだァァアァ
AHYYY AHYYY AHY WHOOOOOOOHHHHHHHH!!
おおおおれェェェェェのォォォォォきたいィィィィがァァァ~!!


素直に来月まで待ちましょう…はぁ





アイアムアヒーロー 11 (ビッグ コミックス)アイアムアヒーロー 11 (ビッグ コミックス)
(2013/02/28)
花沢 健吾

商品詳細を見る
            

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、感想楽しく見させてもらいました。

急にクルス編がたたまれたので、腑に落ちない点も多くサイトを検索巡回して来ました。

学校でのくだりはこうどういうことなの?という展開も多く、面白さよりも疑問符が勝ってしまった感じです。

とりあえずたかしの髪の毛のことですが、半感染した人は他のクルス達をみてわかるように、あのぐらいまで急激に伸びるんじゃないかと思います。

現に学校にたどり着いたたかしはすでに坊主から軽くぼさっとした髪の毛になっていますし。(最初は水に濡れた影響かと思いましたがのびてますね)

噛まれて少しのあいだで目に見えて変化があるので、幕府と描いた時点は学校をでて数日しかたってないんじゃないかなと思います。

No title

オルゴールさん

初めましてm( _ _ )m
狂巣編は考察のし甲斐があると言えば聞こえはいいですが
実際のところ、ただブン投げただけなんじゃないかなあって思える部分がありますよねぇ…
クライマックス目前の前回でも伏線というか謎が張り巡らされているので
今までの謎と違っていずれ回収する気はあるのでしょうけど

髪の毛の件、確かに感染前と感染後じゃ微妙に長さが違いますね
正直元が坊主頭だから気づけなかった…orz
やっぱりあのシーンは一週間以内の出来事と見るのが妥当か
いつ英雄たちと会うことになるのか気になりますね
敵として出会うのかそれとも…

No title

はじめまして。
最新話見てテンション上がり過ぎて、google先生から来ました。

ここ3~4話、面白いですねえ。
たかし=クルスの発想は全く無かったけど、余りにもあっさり噛まれたんで半感染になるんだろーなとは思いましたが。
まさか来栖編冒頭のクルスにたかしが繋がるとは…。

思い返すに、来栖はたかしがクルス化る事を分かっていた節がしますね。
クルスはクルスになる奴が分かる?
ネクタイブリーフもたかしの事をすぐ分かってたし。
たかしと「遊ぶ」為に羽生兄弟を殺した?
学校の凶暴なやつってのはネクタイブリーフの事かな。

とりあえずバトル漫画化は勘弁願いたいですね…。

No title

夜二郎さん

初めましてm( _ _ )m
来栖の一連の行動はたかしをクルスにするためのものだとしたら納得できる部分が多いですね
そうじゃないと最初に仲間だって言っておきながら見殺しにはしないよなぁ
特にたかし君には初めて会った時からどこか入れ込んでいる雰囲気がありましたし
仲間を増やすのが目的なら何故決着をつけようとしたのかは今いち謎ですが…
JOJOの血統みたいに「クルス」という名もどんどん違う人に受け継がれていくのだろうか(笑)

学校の凶暴な奴はやっぱり裸ネクタイなんですかね
情報があまりにも少なすぎるからそこら辺がいまいちはっきりしないんですよねぇ
裸ネクタイもたった今学校に着いたような様子だったしなぁ…

元々アイアムアヒーローは断片的に描写して後は読者の想像に任せるというスタンスでしたが
狂巣編はそれがあまりにも多すぎますから
その内でいいので補足情報が欲しいところですね…

苫米地さんは車にのってますよーしかもあの服のままひっそりと(^^)/

No title

くまさん

あ、本当ですねw 今単行本で確認しました
これって雑誌掲載時からそうだったのでしょうかねぇ?
だとしたら僕の読みはまだまだ浅いということになりそうです

No title

苫米地はよくみると車に乗っていますよ

No title

コズミさん

そうですね、確かに乗ってます
でも雑誌掲載時はやはり車には誰もいなかったという情報があったので
この感想は当時のものを表したってことでご了承を。。。

でもわざわざ生存シーンを足したってことは
これからも苫米地さんはクルス側で活躍するってことでしょうかね

No title

はじめまして、感想考察拝見させていただきました。

たかしの髪の毛について気になったことがあったので、コメントさせていただきます。

たかしの髪の毛は富貴子の首を見たシーンでいきなり長くなっています。
髪の毛が逆立っているのかと最初は思いましたが、襟足を見ると一目瞭然でした。

感情の昂ぶりがスイッチになっているのでしょうか。
これまででてきた半感染者は全員長髪なのも、何かの伏線なのでしょうか。

No title

そうですねぇ、単行本で改めて読み返してみると
前半と後半で髪の長さが雲泥の差ですね
裸ネクタイと出会った頃には少し伸びていて、狂巣同士の決戦で更に伸びてるように見えます

当時の感想だからそのままで良い矢と思ったけど、書き直したほうが良いですかね

No title

裸の奴が凶暴な奴なんだろ

No title

はじめまして!
最近アイアムアヒーローを読みはじめたのですが、
謎が多すぎて、、、
ケータイで調べてたところこのブログにたどり着きましたw
とても参考になります。ありがとうございます。
僕の予想ですが、苫米地さんの無線の相手は中田さんぽいかなと思いました。
あと、小田さんの妹は男女だと推測しました。
謎が多くて推測が楽しいですねw
あ、既に分かってたらごめんなさい。
またコメントします。よろしくお願いします。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき