逆転裁判5クリアァァァァ!!!

先日逆転裁判5をクリアしたのでざっくばらんに感想を…
一応未プレイの人には配慮して書きますが
もしかしたらそれでもネタバレになってしまう部分があるかもしれませんのでそこらへんはご了承を
「いいじゃん!ネタバレでも!」って方は続きをどうぞ




あの悪名高き4の続編、間に検事シリーズを挟んだとはいえ6年のブランクと
かなり不安な立ち上がりでしたが実際にプレイをすると
そんな朧げな不安は一気に消し飛ぶ面白い作品でした!

初周売り上げも前作の4を上回る25万本
まさに黒歴史、続編不可能などの汚名を「逆転」しました!

週間ゲームソフト販売本数ランキング(2013年7月22日~7月28日)


とりあえず良かった点を挙げていきましょう

弁護士トリオのキャラがどれもきちんと立っていた

ココネはともかく4の後ですのでナルホドとオドロキの扱いがどうなっているのかは心配していましたが
ナルホドは4以前の性格に戻り(厳密に言えばちょっとドライだけど)
オドロキもココネの先輩としてうまい立ち居地に収まっていたかなぁって印象でしたね

特にオドロキくんは前作だと単なる声のでかい空気主人公だったので
今作できちんとした活躍の場面を与えられてたのは嬉しい限り

4のストーリーを黒歴史にせず上手く利用している

僕はこの点を一番評価してるんですよね
あの破綻だらけのストーリーをよく今作のストーリーに組み込めたなと感心しっぱなし
最も触れたのはナルホドの証拠品捏造事件であって
オドロキの家族関係やガリュー兄については一切触れられてなかったんですけどね
おそらくこの辺は次回作で少しずつ回収していくのでしょう


セーブデータが2つに増加、チャプターセレクト追加

ハードを3DSに移してからバッグログ等システム面も大幅進化したのですが
やはりこの2点が一番ありがたいのではないのでしょうか
しかもチャプターセレクトは想像以上に細かく区切られており
法廷パートならほとんど好きな場面から始めることができます

カンガエルート

名前を見たときは地雷システムかなって思ったけどそんなことはなかった
連続で正解したときの爽快感は半端ない
分からない人はダンガンロンパ2のロジカルダイブからダイブ要素を取ったものだと考えれば良いかと
ただ全体を通して3回しかやる場面がなかったのは残念



では次に個人的にどうかなって思った部分を

事件現場以外の調べるコマンド廃止

これが一番ショックが大きかった…
まさかコマンド自体がなくなるとは思いもしなかった
現場での調べるもほとんど証拠品がらみでユーモアな会話はかなり減った印象
逆転裁判と言ったら何のためにもならないシュールな掛け合いも醍醐味の一つなので
次回作では復活して欲しいですよね


全体的に低難易度

実も蓋もないですが、多分シリーズの中で一番簡単だと思います
捜査時コマンドとなった「みぬく」もおなじみさいころ錠も
登場したらその場ですぐ解けてしまいますし
法廷パートでも1~3のようなややこしい証言はなくゆさぶって証言追加→その証言に証拠品と言う流れで
しかも今作には一撃死ペナルティが存在しません
というかそもそもペナルティが増大する場面が作中で1回しかありません
新規プレイ者を増やすためなのかもしれませんが、やはりもう少し手ごたえがあった方が…^^;


ラスボスがしょぼい

あまり言うとネタバレになるので詳しいことは書きませんがとにかくしょぼい
個人的には検事1、逆転裁判4のラスボスに匹敵するしょぼさ
なんていうか…ラスボスの正体が発覚してからの流れに盛り上がりを感じないんですよね
ラスボスの正体が発覚する直前まではかなりどきどきしたのですが…うーん





結論として手放しで喜べる作品ではありませんが、間違いなくシリーズの中でも良作の部類に入りますね
少なくとも4の続編だから心配…って人は戻ってきて大丈夫です
僕はもうまだ見ぬ逆転裁判6&検事3が発売されるのが楽しみで仕方ありません!(∩^ω^∩)







逆転裁判5逆転裁判5
(2013/07/25)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
            

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺も今終わったぞ!
DLCでなるほど君が弁護士バッヂを取り戻した後に初めて弁護についたお話が追加されるみたいだぞ!!やりたくなるに決まってんだろ…卑怯だわ…

No title

ロストさん

DLC楽しみですよね~
今から作ってるそうだけど待ちきれんわ
一体いつごろ、そして何円で配信されるのかねぇ…?
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき