The last of us マルチプレイ スキル・武器考察 その1

発売から一ヶ月以上経過し、それなりに煮詰まってきたので
個人的メモの意味もこめて僕なりの結論を書いていきます






発売当初はみんな探り探りプレイしてたのか、試合の流れもゆったりで
試合終了になってもチケットを消費しきることなく
17:16みたいなほとんど誰も殺さず死ぬことも無く…みたいな試合がほとんどでしたが
今では最初の箱をガン無視して相手集団に特攻する人も少なくありません
まぁ、大抵は返り討ちにあうんだけどそれでもビビリますよね^^;

後は隠密訓練を付けてる人の割合が減ってるように見えます

これも発売当初は滅茶苦茶流行ってたスキルですが今じゃチームに一人いるかいないかぐらいでしょう
PT戦は事情が違うのかもしれませんがね

今だと「隠密つけるんだったら購入武器や工作師とかをつけてたほうが稼げるんじゃね?」
…的な思考の人のほうが多いかと
僕もその一人ですしね


前置きはこれくらいにして本題の武器の評価へ



セミオートライフル

…初っ端で言うのもアレなんですが今更何か言う必要のない武器ですよね
まぁ、基本中の基本と呼べる武器ですし
これを全く扱えない…という人も皆無でしょう
ですので次

バーストライフル

3点バーストだと聞いたときは遠距離にも対応できる強力銃器…だと思ったりもしたのですが
実際のところは真逆でほぼ近距離専用
弾数は一見他の武器よりもかなり多く持っているように見えるが3点バーストなので実質6発分
遠くの敵を狙おうにも強化をしないと弾がブレブレで全然当たりません
しかし逆に2段階強化をしてしまえばセミオート以上に遠距離でも戦えるようにはなります
…がやはりどうしても扱いにくさの方が目立つ武器なので初心者にはオススメできません

猟銃

その名の通りスナイパーライフル
頭を狙えば一撃でダウンまで持っていけるのは言うまでも無く強いが
ゲームが進むに連れてみんなヘルメットをかぶるようになるのでどうしても不遇感はぬぐえない
このゲームのデザイン的に芋砂を極力排除しようと見えるので仕方のない部分ではあるか
ただ、やはり正確にHSが出来る人がいると試合の流れが変わるので産廃では決してない
…でも普通の人は弓を使ったほうが強いかなぁ



ナチュラルで消音武器
他の武器がサプレッサーを付けると元のコストと合わせて4かかるのに比べてこれは3なので若干お得
猟銃と同じく胴体2発、頭が1発だけど連発できる分こちらの方が扱いやすい
ただエイムが独特なので慣れるのに時間がかかるかも
レベルさえ上げてしまえばセミオート以上の速さで連射できるようになるので中々強力
敵から拾える弾も他のに比べて割増な上、外しても矢が壊れてなければ回収できるので弾持ちも良い
このゲームに慣れた人にはオススメです

リボルバー

デフォで装備される基本武器
その性能は連射速度の遅いセミオートといったところですがレベルを上げると侮れなくなる
セミオートや弓と真正面から打ち合っても勝てる程強くなります
まぁ、ハンドガンは大抵の場合はこれを装備することになるでしょう

9mmピストル

装備コストが無料でサプレッサーを装備することが出来るハンドガン
連射力はあるが威力がリバルバーよりは劣る
…がHSはリバルバーと同じ2発なので頭を狙える人はこっちの方が強い
個人的には安定した威力のリバルバーの方が好きだけど


ミニショットガン

ハンドガンのなかで唯一コストがかかる癖して一番使いづらいと言う厄介者
名目上は2発で倒せることになっているがいかんせん連射力が低くて普通に撃っていたらまず撃ち負けてしまう
一応1発でとどめをさせるのは他のハンドガンにはない強みか?
でもわざわざリバルバーや9mmを無視してまで使うかと言われたら…
アンチャーテッドじゃ最強武器の一つだったのにどうしてこうなった

お次は購入武器


ショットガン

近距離の敵を一撃で屠るFPS・TPSおなじみの武器
細かいエイムが必要なく、敵を前にして撃つだけでダウンを取れるのは言うまでも無く強力
工作師等でポイントを工面してショットガンを使ってるだけでダウン数とキル数がトップになるというのはザラ
購入武器の中では断然オススメです!
最後の一人になったり成績不振で箱からショットガンの弾が数発手に入ると脳汁モノ

ディアブロ

唯一のハンドガン武器
そのメリットはなんといっても安さと扱いやすさ
弾が最初は250と非常にリーズナブル
2発でダウンが取れる上、連射もきくので非常に使いやすい
更にスコープもついているので遠距離にも対応可能
癖が無く近距離~遠距離全てで戦える強武器、これもオススメです

火炎放射器

その独特な性能でコアなファンが多いと評判(?)の武器
火炎瓶同様ダメージさえ与えれば一気にキルまで持っていけるのとりぱっぐれがないのが強み
火炎放射なので対複数人でもまとめて焼けるのがこの武器の特徴ですかね
後は値段もディアブロじゃないにしろそれなりに割安
装備コストも他のと比べて一回り少ない2なのも良い

しかし強武器の割にはダウン(キル)まで持って行くのに時間がかかるのと
射程距離が短いのが残念な所
あくまでとどめを刺す武器と考えたほうがよさそう

ミリタリースナイパー

猟銃の上位互換
こちらは連発可能、HSでキルと非常に強力な性能
…なんですが上述したとおり時間が経てば経つほどヘルメット持ちが多いのでどうもその強みを活かしきれない
更に弾も割高で連発したくても弾がもったいなくなるというジレンマ
総じて猟銃同様上級者向けの武器

アサルトライフル

このマルチ唯一のフルオート銃
その連射力で敵がアーマーを装備していてもあっという間に剥がすことができます

だがその連射力ゆえ弾持ちが悪いうえにその弾が割高なのはキツイ
しかも連射力があっても1発辺りの火力が9mmピストルよりも低いので
案外撃ってる途中で敵を逃してしまうこともしばしば
しかし敵が使ってくると厄介な武器の一つ
よく自分が使うと微妙だが相手に使われると厄介なモノってあるよね

可も無く不可も無く…ってところですかね

長刀

産廃、以上。

思ったより長くなったので次の記事でスキルの考察をします
            

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき