The last of us マルチプレイ スキル・武器考察 その2

続き




それではスキル考察をしていきましょう
まぁ、考察と言うよりおすすめなスキルの組み合わせですけどね

銃撃戦が苦手な人でもちゃんとチームに貢献できるのがこのゲームの特徴でありますが
その貢献のためにどのようなスキルを付けるべきか?

あ、あくまで個人的な意見なのであまり鵜呑みにしないように…その辺はご了承を


単刀直入に初心者が付けるべきスキルから言っちゃうと

・蘇生師1以上
・爆発物のプロ1以上


です

このゲームはギフト、治療と他にも貢献できるスキルはあるのですが
その中でも蘇生師はいたら特にありがたい存在です

味方や相手の腕に依存するスキルのため必ずしも毎回蘇生する機会があるとは限りませんが
付けていたら確実に勝率は安定していきます
それに蘇生師1だったらコストも1と低いので他のスキルや購入武器をつける際にも邪魔にならないでしょう
できれば2以上を付けて欲しいですがその分コストも嵩みますしね…

ただ、チームで二人以上が蘇生師2以上を付けていたらその時点でかなり有利です
あ、蘇生するときは敵から見つからないよう、オブジェクトの後ろ等に隠れてから蘇生しましょう


爆プロは爆発物の範囲を広げるというシンプルな能力なんですがこれもまた強力
当てるとキルまで持っていく火炎瓶の範囲も広がるので
銃撃戦が苦手な初心者でも敵を倒せるようになる確率が上がりますしね
それにこちらもコストが1と邪魔になりませんしね


これら以外で使いやすいスキルは

工作師2以上

ギフトおじさんになるために必要なスキル
工作物をいくつかつくるだけで味方にギフトを与えることが出来るため役に立ちやすい
ギフトの中には火炎瓶や爆弾もあるので2人以上つけてると四方八方から投擲物が飛んできたり
ただ、自分の成績が良いとパーツが手に入りにくくなって工作物が作れなくなるため
自分の成績に応じて装備セットを変えていきましょう

応急処置訓練2以上

通称治療おじさん
ダメージを受けている味方の体力を回復させることができますが
治療キッドは結構簡単に手に入りますし、最悪工作で作ることも出来るので優先度は低め
しかも3になるとコストが6と高めになるのでそこまでして入れる価値があるかどうか
ただ、個人的には資源争奪戦だとギフトおじさんよりはスコアを稼ぐことはできるスキルだと思います
僕は蘇生師と組み合わせて使ってますね

喧嘩上等

効果は強化角材の使用回数を2回にするという一見微妙なものですが
使ってみたらこの強さは分かります
まず、単純に一撃でダウンさせる回数が1回増えるだけでなく
資源争奪戦だと強化角材は死んでも引き継がれるので
刃物とテープさえ常に手元に残しておけば永遠と強化角材でキルストリークすることも可能
逆に生き残り戦だとそもそも角材が手に入ることがあまりないので微妙

ちなみに長刀の使用回数も増えます

隠密訓練

アンチャーテッドでいうクローク
しゃがみ移動なら聞き耳を立てられても悟られることは無く
レベル3だとマークされることもなくなります
更にナイフがついてくるという入れたり尽くせりなスキル
言うまでも無く強力ですが、初心者にはあまりオススメしたくないスキルですね
たまーにこれをつけているであろう初心者がずっとしゃがみ座りで移動して
逆に敵の隠密訓練持ちに後ろからナイフキルされるという場面を見かけるので…

このゲームの立ち回りに慣れてからつけるのをオススメします

鷹の目

マーク時間が長くなり、レベル2以上だと敵が光ってより分かりやすくなります
これが地味に役立つんですよねぇ
ギフトおじさんや治療おじさんと違って自分はポイントによる旨みはありませんが
マークするだけで役に立てるなので初心者にもオススメ


とりあえず初心者の人は上記のスキルから選べば間違いはないかと


ちなみに僕のカスタム装備は…

PTで遊ぶ場合

銃器
・リボルバー
・セミオートライフル
スキル
・工作師3
・爆発物のプロ2
・喧嘩上等1
・蘇生師1


…が個人的にPTで遊ぶにおいてほぼ必勝のカスタム装備だと思います
少なくともPTみんながこのスキルの組み合わせにしたら
相手もPTで余程連携が取れてたりとか、相手も全員工作師持ちとかではない限り負けないと言ってもいいでしょう
無尽蔵に放たれる火炎瓶と爆弾はやはり脅威

あくまで必勝に「近い」という個人的感想なのでそこらh(ry

野良の場合
色々テキトーに組んで遊んでいるのでその中のいくつかだけ

銃器
・リボルバー
・セミオートライフル
スキル
・応急処置訓練3
・蘇生師3
・爆発物のプロ1


個人的にはこのカスタムが一番しっくりきますね
応急処置はレベルを下げて喧嘩上等を入れるのもいいかもしれません
やっぱり蘇生師3は滅茶苦茶強い
上にも書いたとおり毎回活躍するとは限らないけど2,3秒で蘇生できるため
味方を倒してとどめを刺しに来た敵を蘇生した味方と僕との二人で返り討ちにしたり

銃器
・リボルバー
・弓
スキル
・隠密訓練3
・爆発物のプロ3
・喧嘩上等1


THE・隠密装備
特に言うことはないけど強いてあげれば爆プロ2からの火炎瓶ちょーつえーぐらいか

銃器
・リボルバー
・セミオートライフル
スキル
・工作師3
・爆発物のプロ1
・喧嘩上等1
購入武器
ショットガン


THE・ギフトショットガンおじさん
特に言うことはないけど強いてあげればショットガンちょーつえーぐらいか

なにジョジョ?
さっきとスキルがほとんどかわらない?

ジョジョ それは
僕にオリジナリティがあるカスタム装備があると
期待するからだよ




     __.. -―─ 、__
    /`       三ミー ヘ、_
  ゝ' ;; ,, , ,,     ミミ  , il ゙Z,
  _〉,..    ////, ,彡ffッィ彡从j彡
  〉,ィiiif , ,, 'ノ川jノ川; :.`フ公)了
 \.:.:.:i=珍/二''=く、 !ノ一ヾ゙;.;.;)
  く:.:.:.:lムjイ  rfモテ〉゙} ijィtケ 1イ'´
   〕:.:.|,Y!:!、   ニ '、 ; |`ニ イj'  逆に考えるんだ
   {:.:.:j {: :} `   、_{__}  /ノ
    〉イ 、゙!   ,ィ__三ー、 j′  「被っちゃってもいいさ」
  ,{ \ ミ \  ゝ' ェェ' `' /
-‐' \ \ ヽ\  彡 イ-、    と考えるんだ
     \ \.ヽゝ‐‐‐升 ト、 ヽ、__
      \  ヽ- 、.// j!:.}    ` ー 、
       ヽ\ 厶_r__ハ/!:.{
          ´ / ! ヽ


まぁそれだけ爆プロと喧嘩上等が強いってことで^^;


銃器
・リボルバー
・消音セミオートライフル
スキル
・隠密訓練3
・鷹の目2
・爆発物のプロ1


また隠密装備ですが
こちらはあまり前に出ずに主に敵をマークすることに集中した装備です
前は爆プロ抜いて鷹の目3にしてたんですが大して変わらないので2に下げました
やはり敵の動きが見えるようになれば初心者だろうと上級者だろうとそれなりに動けるようになりますしね


ここではあげませんでしたが地獄耳やマラソンランナーも面白いスキルなのでオススメです


そういえば今月にDLCの詳細が発表されるんでしたっけ
ってことは配信は9月ぐらいからかな
ただアンチャの前例だと日本は更にそこから数週間かかるので
下手したら10月配信もありえるかもしれませんね^^;

でも流石にGTA5とぶつけるということは無いと信じたい
            

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき