札幌旅行記 その3

2日目










昨日の雪辱的な敗北から一夜…
二日目はサッポロビール工場へ見学に行きました(∩^ω^∩)♡
お酒の工場見学にしか行ってない様な気もしますが興味があったので…ね



早速手続きを済ませ、工場内に入るとお酒を片手に持ったおじさんの像を発見

IMG_0055.jpg

ビールの王様ガンブリヌス…見たまんまですね

しばらく待っていると、集合の合図がかけられ、工場見学がスタート
蒸留所見学も普通に楽しかったですが
日頃よく飲むお酒の作業工程は更に見入りますねぇ

IMG_0056.jpg

一番面白かったラベリング作業は撮影NGなのが非常に残念
まぁ、「一番面白い」からこそなんでしょうかどね

そして一通り見学を終えると、待ちに待った試飲タイム(∩^ω^∩)♡
常連と思われる人は「待ってました!」と言わんばかりの表情でした(笑)
まぁタダでビール2杯分のめるんだから、そりゃ通いつめますわな

IMG_0058.jpg

おつまみのクラッカー&チーズ+「パーフェクト」黒ラベル

いつもの缶や瓶に入ってるのではなく、特定の店でしか飲めない代物だそうです

早速一口…ゥンまああ~いっ

日頃からビールをそれなりに飲んでる僕でも「ビールは苦い飲み物」という認識だったんですが
コレを飲んだら一気に考えが変わりました

苦味が缶や瓶よりもない、というよりほぼ全くないといっても良い
かといって発泡酒や第3のビールみたいに味が薄いわけでもない
これならいくらでもいけまっせ

ビールは苦くて苦手という人もコレを飲めば考えが変わる人もいるのではないのでしょうか

あまりにも美味しすぎてガイドのお姉さんが何か説明してる中一気に飲み干しました(笑)
すきっ腹に喉カラカラというのも差し引いても美味しい、美味過ぎる…

続いて2杯目、「パーフェクト」クラシック

IMG_0059.jpg


こちらもまさに「パーフェクトだ、サッポロ」なお味
美味過ぎておつまみを忘れてほぼ一気飲み

ちなみにこちらのおつまみも基本的に工場限定のお土産だそうです
言うまでもなく購入しました(笑)

それにしてもこんなビールを2杯もタダで飲ませてくれるなんてサッポロビールさん太っ腹
皆さんも北海道旅行に行く時はぜひともここに立ち寄るべきですね

ちなみに要予約制なのでご注意を…
でも受付の対応をを見る限り枠に空きがある時なら当日に直接訪問しても大丈夫そうです
詳しくはこちらを参照↓
サッポロビール 工場見学


お酒も入りルンルン気分でこのままサッポロドームに向かうとみおか
果たして大谷君は勝ち星をあげることができるのか…?
もう少し続きます
            

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき