休みつつも突き進む アイアムアヒーロー 205話 感想

英雄と比呂美、凸凹ながらの最高コンビ
ネタバレ注意











東京へ突き進む二人
英雄がもはや銃要員以外で完全にアテにされてないのがいささか悲しいですね
あ、元々か(
とは言え、今や体力は半感染の比呂美の方がはるかに多いので仕方が無い

道中、ZQNに襲われながらも何とか逃げ延びました。
とは言え今までのピンチに比べたら全然大したことはないですよね。

一息ついているとき、比呂美が母がいる豊島区の病院に行きたいと漏らしました。
いよいよ三勢力全てが交わりそうな予感…
よくよく考えれば三勢力とも最低一人は狂巣がいるんですよね。
人数に差があれど、もし戦うことになってもパワーバランスはほぼ互角か。
最もコロリ達と英雄達は戦う理由は全く有りませんが(

また、感染時におぼろげながらも拘束されて窮屈だったり
「フケ、フケ」と罵倒されていたことも覚えていました。
全く持ってひどい夢だ(すっとぼけ)

ともかく、そんな感染した自分を何故見捨てずに助け続けたのか英雄に問うと
女子高生でかわいかったから」と言う身も蓋もない返事が。。。
今までだったら「人として当然」みたいに言い繕っていましたが
ここで本音が出てきた、と言う事は二人は早々砕けた間柄になっているんですね。
キョドりまくりのおじさんとピチピチJKがここまでツルんで来られたのもこの異常な世界のお陰ですね^^;




さて、途中に描かれていたZQNが襲い掛かってくるシーン
ZQNがマンションの一部屋から一人ずつ出ているように見えます。
元々生前の生活習慣のトレースで部屋に戻る事自体はおかしくはないのでしょうけど
一人一部屋と言うのが何か引っかかります。
もしZQN内で誰がどの部屋に居座るか決められていた、みたいなことがあったとしたら
ZQNのコミュニティは人間のそれともはや差がほとんどないと言って良いでしょうね。

次号は休載です。





アイアムアヒーロー 16 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 16 (ビッグコミックス)
(2014/12/26)
花沢 健吾

商品詳細を見る

            

コメントの投稿

非公開コメント

ふと思う

狂巣は襲わないけれど
狂巣(半感染)に噛まれたら
やっぱり感染するのでしょうか?

亡き小田さんが釘を抜いたときにも言ってましたが

この子の血を然るべきところに研究させたら
血清なりができるかもしれない、と

また
ZQNは生理もあるとのことで
子を成す能力は残されていると

ZQNとの体液の交換(SEX等)はどうなるんでしょうかね

すでに英雄は
合体ZQNに呑まれ唾液の中で臨死体験をし
崇らともチャット(?)していますし

何よりヒロミともキス(人工呼吸)をしています。

ある意味狂巣と同じ体験をしているわけで
実はもう…みたいな

この辺が合体ZQNの謎と合わせて
ラストへの道になるのかなと思います。

No title

YOUさん

英雄ももしかして半感染者、あるいは感染しない体質かも?と言う描写が時折描かれてますよねぇ
理屈で言えば半感染者に噛まれても普通なら感染すると思いますが
普通じゃない描写が多々続いてるしなぁ…

しかし英雄も狂巣だとすると一番人数が少ない陣営ですが一番強い陣営という事になりますね(

狂巣軍団は作られるか

この漫画って、時期的にはまだ6月ぐらいなのですよね。

ZQNのパンでミックがあったのが、5月ぐらいなのでそれから、まだ1ヶ月くらいしかたっていないのでしょう。

で、話の途中で英雄君が「原発は安全ですから」とか言ってるのが、笑えましたが。

その英雄君ですが、彼は、物語の最初の段階で、すでにZQN化した彼女に手を噛まれています。

ただ、その直前にまだ理性を保っていた彼女が、木の扉を噛んで全ての歯を自発的にへし折った上で、噛みついたので、事なきを得ているだけで。

そういう意味で言うと、英雄君は「未発症感染者」になると思います。

で、おそらく、狂巣にかまれると噛まれた相手も狂巣になると思います。

ようは、「種痘」の理屈ですね。

あれは、元々牛の天然痘を故意的に人に感染させて、人の天然痘に対する免疫を獲得させる目的で、生み出された手段ですから。

そして、ZQNウィルスにはごくまれに、感染力の弱い弱毒性の「牛天然痘」レベルの物があり、これに感染した物が狂巣になると考えれば、狂巣が故意的に普通人を「噛む」ことで狂巣軍団を作ることも可能だと思います。

あと、狂巣の血液をZQNに打ち込んだらどうなるのか。
例えば、比呂美ちゃんの血をクロスボウに付着させた状態で、ZQNに打ち込んだ場合にということですが。

これも、アイアムアヒーローの今後の課題になると思います。

あと、もうすぐ狂巣の池袋大集合が起こるわけで、それがなにをもたらすのか、はたまた、パラサイト型のZQNと、ZQNの首すげ替えの意味するものは何か。

それと、ZQNの集合体がなにを意味するのかもですけど。

このアイアムアヒーローは色んな意味で、興味が尽きない漫画だと思います。

久喜幕府一派は全員「狂巣」か?

首を切り落とされたのが、久喜幕府一派の毅本人だとすると、ある推論が出来ると思います。

その推論とは、久喜幕府一派はすでに全員「狂巣化」しているという可能性です。

つまり、たかし君がメンバー全員を噛んで、意図的に「感染」させて、自分と同じ状態にした可能性があると。

それでも、毅の体に寄生していた、小型のZQNのことは説明できませんが。

ついでに言うと、高速道路下のZQNを支配しているのが、たかし君である可能性もあるわけですし。

No title

我無駄無さん

そうなんですよねぇ
まだ作中では1ヶ月を経過したかしないかぐらいなんですよね。
それでいてこの密度
一ヶ月後どころか一週間後にZQN達がどうなるか全く予想がつかない。

比呂美が感染時、藪さんにこの病気?の唯一の希望になりうると言われていたので
そう考えたら狂巣の体液で感染したらその人も耐性を持つ(=狂巣化する?)のかも知れません。
ZQNウイルスの中にも感染力の強弱があると言うのは新しい考えですね。
The Last Of Usのエリーみたいな…
あっちは単純な突然変異種でしたっけ

久喜一派はやはり既にほとんど感染済みと考えるのが妥当か。
その中からキズキが命からがら逃げ延びた…と。
元々戦闘能力には長けている集団でしたし狂巣化させて更に強力な集団に仕立て上げるのは
ありえると思います。
裸ネクタイや来栖は自分以外の狂巣が存在するのをあまり快く思ってないようですが
たかし君はどうなんでしょうねぇ。
今までの性格ならどういう形であれ自分から感染を広げるのは少し想像しにくい感じもしますが
あの来栖編ラストのたかし君の雰囲気ですとやりかねない雰囲気もあります。

とにもかくにもこの東京池袋編、その鍵を握るのは久喜一派率いるたかし君なのには
違いないでしょうから今後の動きは見逃せませんね^^

No title

とみおかさん
あと、最新話では英雄君と比呂美ちゃんが結構いい雰囲気になってきましたね。

ていうか、比呂美ちゃん的にOKのようですし(なにを?)。

で、気になるのが半感染者が妊娠して子供を産んだらその子は、どうなるのかですが。

まあ、小田さんは赤ちゃんにかまれて、その直後に発症してああなってしまったので、いまさらですが。

ただ、比呂美ちゃんが子供を産んだ場合にどうなるかが、すごく気になります。

例えば、寄生獣の場合にはパラサイトである田村玲子が産んだ子供は普通の人間です。

というのも、パラサイトは頭を乗っ取っているだけで、体はあくまで人間ですから。

ですが、半感染者は体がZQNで、頭(意識)が人間なので、その状態で妊娠出産したら、生まれた子供は先天的な「半感染者」になるのはほぼ確実でしょう。

あと、久喜幕府一派には苫米地さんがいます。
なので、苫米地さんが狂巣が他者を噛めばどうなるかに興味を持ち、その上でたかし君をそのように仕向けることも考えられますし、逆に埼玉から東京に来る途中で、ZQNの包囲網を突破するために、やむを得ず大ばくちで狂巣化する道を選択することもありうるわけですし。

あと、しゃがんでいたキズキちゃんが池袋一派に発見されたとき、彼女はナイフを持っていたはずですが、その直前数体のZQNが行動不能になっていたはずです。

それを考えると、そのZQNを「やった」のはキズキちゃん本人でしょう。

だとすると、彼女も狂巣である可能性が高いと思います。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき