龍が如く0 プラチナトロフィーGET!

なんとかトロフィーコンプリート。






数週間前からこつこつやってた龍が如く0ですが本日なんとかトロコンしました。

ryu0.png

全体の難易度で見ればそこまで高くないですが、やはり一部難しいミニゲームがちらほら
それらのミニゲームをどれだけ早く攻略できるかがポイントになって来るでしょう。



ストーリー時限系トロフィー
だいたい2章につき一つ、ストーリーの特定のタイミングでしか獲得できないトロフィーがあります。
知ってればなんとも無いですが知らないとどれも取りこぼしてしまうものばかりですので
一周でとりたい場合は攻略サイト利用推奨。
最もどうせ二周しないといけないのでそこまで焦るようなものでもありませんが。

夢、叶えし者
達成率100%が条件の作業トロフィー。
ヒートアクション等細かい部分でコンプする必要が無いのが救いか。
問題はやはりミニゲームでしょうね。

・将棋
そのまま打っても大丈夫だとは思うが自信がなければソフト指しで。

・麻雀
ルールが分からなければそれだけで詰みかねない。
今に始まった話ではありませんが^^;
とりあえずリーチをかけれるレベルならその内他の役が重なってハネ満ぐらいならどうにかなる。
一気通貫は鳴いても役が成立するのでチーを利用して強引にアガりましょう。

・こいこい
僕はルールどころか花札の実物もほとんど見た事がないですが何とかクリアできました。
麻雀と違って二人対戦、適当に札を出せば勝手に取ってくれるのが大きいか。
やっていく内にどうすれば相手の邪魔を出来るか、こっちの得点を高く出来るか分かってくるはず。

・アウトラン
○ボタンを離してスピード調整するのがオススメ。
S字クランクはぶつかる位なら速度を極限まで下げてゆっくり進んだ方が良い。
ギアをHighにするのも忘れずに。
だいたい3ステージ目の終盤で目標点に到達。

・スーパーハングオン
アウトランが操作しやくすくなった感じのミニゲーム
初見でも十分目標点クリアを狙えるレベルで簡単。

・スペースハリアー
破壊不可能な柱にぶつからないよう注意。独特な操作感だがその内慣れるだろう。
ボスはそこまで強くないので慎重に。
4ステージ目の終盤で目標点に到達。

・ファンタジーゾーン
自分の進行方向から敵が出現するので下手に右往左往すると1ステージ目から阿鼻叫喚な事に。
ショップではスピードアップパーツ、残機を優先的に購入。
スピードアップ系は死ぬまで効果は永続されます。
余裕があればレーザー系やボムも買った方が良い。
ボムは1発ずつしか買えないので間違って撃たない様に注意(笑)

・ポケットサーキット
テンプレカスタマイズは既に他のサイトで紹介されてるのでそちらを参照。
それでも運ゲーの部分もあるので絶対勝てるとは言えないが。

・釣り
問題は竜宮の使いと人面魚
竜宮の使いは魚影ですぐに分かるのだが中々食いついてくれない。
人面魚は魚影が他の魚と一緒+低確率?なので単純に時間がかかる。
この二体は撒き餌を撒かないと出現しません。

・バッティングセンター
肘を見れば打つタイミングがわかります。
下手にボールを見れば釣られる可能性があるので肘だけを見るようにしましょう。

道、極めしもの
究極闘技クリアが条件。
試練闘技が全体的に難しい。特に試練8。
また極限闘技その2の世良戦もカウンター技を使ってくる+高火力なので厳しい。

試練8は最初の3人はカジキ砲を使って一掃、以後の敵はダンサーなら回転、スラッガーならバットヌンチャクでごり押し。
完全に運ゲーですがいつかクリア可能。

世良戦は僕の場合、スラッガーで防御でヒートゲージ上昇したところをヒートアクションのチキンプレイでクリア。
ヒートゲージが3rdだと高火力のヒートアクションに加えて体力も少し回復できるので良い事尽くめ。
ただずっと防御してると向こうがガードブレイク攻撃をしてくるので注意が必要。
基本的には相手の動きに合わせてこちらも動くように。

後のミッションはダンサーや壊し屋のごり押しでクリアできるでしょう。

亜門撃破
問題は亜門創
隙を見せたら一気に体力を持っていく攻撃を多々してきます。
不安ならスタイルのレベルを上げましょう。

あけぼのニャンニャン
キャットファイト10回優勝が条件。
トロフィーを見ただけではピンと来ないかもしれませんが
1回やればこのトロフィー獲得にどれだけ時間がかかるか分かるでしょう。
使用キャラクターは単純にステータスの高いジェニファー一択。

…ですがそもそもじゃんけんに勝たないと攻撃できないため大穴相手に普通に敗北したりします。
ひどい時は開幕虹ダメージ×2で何も出来ないまま終わったりします。
あいこの時に発生する連打モードは絶対に勝てないパターンがかなり多いです。
そんなものを演出にするなと言いたい。

とにかく、あいこも事実上の敗北扱いですので1回戦を勝ち抜くことも難しい。
一応相手は☆の多い手を使うそうなのでそれに勝てる手を出せば高確率で勝てます。
とは言え所詮は運なので連続で裏をかかれてむしろこっちがやり込められる場合も非常に多い。

運の要素があまりにも強すぎるゲームなのでトロフィー獲得に早くて3時間
下手したら10時間弱ぐらいかかるんじゃないかと思います。
まさにクソトロフィー。

伝説となりしもの
難易度レジェンドクリアが条件。
今回はクリアデータやVitaからの引継ぎができないので注意。
とは言え、アイテムが使えるのでそこまで気にすることはありません。
問題はカーチェイスバトルと最終章くらいか。

カーチェイスは敵の火力が尋常じゃないくらい高いのでこちらに攻撃してきそうな敵を優先に撃ちましょう。
ラストのヘリ戦はあんまり弾を連射すると弾切れを起こしてRPG弾を撃ち落せないケースもあるのでリロードはこまめに。

最終章は拳銃もちの敵に注意。
高火力+操作キャラが倒れこむので下手したら回復アイテムを使う間もなくやられたりします。
両ラスボスも流石に攻撃力が高いので回復は怠らずに。

基本は究極闘技同様、壊し屋やダンサーの□□□△連打でOK。

トロフィー攻略に関してはこんなものでしょうか。
何か質問があったらコメント欄へどうぞ。







おまけ
yume.jpg

トロフィーにスクショ機能が付いたのは知ってたのですがまさかこのタイミングで撮られるとは…^^;
一体何の夢を叶えたのでしょうかね(すっとぼけ)




龍が如く0 誓いの場所龍が如く0 誓いの場所
(2015/03/12)
PlayStation 4

商品詳細を見る
            

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき