切り札をいつ使うか?今…なのか? 嘘喰い 442話 感想

まさに腹の探りあい
ネタバレ注意











両者とも法則を解き明かしたのでここからは数字の推理合戦ではなく心理戦となり
ある意味普通のポーカーの醍醐味を味わうことになりますね。
そしてそれを最も得意とするのは我らが貘さん。

しかし手札の質で言えばやはりラロには一歩劣るか。
両者の手札が見えている僕達視点だとなんとなくそれがわかりますが
自分の手札の合計数が少ないから質も低いと言う発想はありませんでした。
更に10以上のカードは現状一切使われていない可能性が高いのも貘さんにとっては向かい風。

貘さんもそれを感じ、ラロの切り札は自分のストフラ以上の役の可能性が高いと察していました。

後一勝するだけで貘さんの勝利ですが
そこをしくじるとそのまま転げ落ちて3連敗の可能性がぐっと高まるんですね…
全然有利じゃなかった…

逆に言えばラロ側からすればもう何が何でもロイフラを敵の切り札にぶつけたい場面。
元々負けの無いカードですが、切り札さえ潰してしまえば後の勝負もほぼ勝利濃厚。

ですので裏を読んで切り札を温存したい場面ですが
相手に先に必要カードを使われたら役の強さが変動してしまうので残すに残せないという。
前回の記事でも書きましたがやはりここが焦点になりましたね。
ロイフラ、またはストフラで確実にきちっと決めたいのなら役がほぼ確定している今しかない。

温存しようとしても運が良くて1回、それでもカードがダメになっちゃう可能性が高い。

迷いに迷い頭が揺れる…これぞギャンブル!
ラロもまた貘さん同様狂気の淵に立つ男。
エアビオスを消費し、呼吸用ビオスの使用数が貘さんと並びました。

考えに考え抜いた選択。
貘さんは「45」、ラロは「47

もしラロのロイフラありきで貘さんの手札を考えたら
10、11の4カードが作れませんし良くてKKK33でKのフルハウス止まりか?
どちらにしろこの3回戦での貘さんの敗北はもはや必至と言えるでしょう。

となると、問題はやはり4回戦目以降になるか。
45提出により貘さんのストレートフラッシュの目が消えてしまうはず。
しかしそれよりも重大なのが今ラロが所持している63
この札は数字が大きいので強いカードが作りやすいのですが、Kが3枚以上ないとそもそも手札を作ることが出来ません。
(KKQQQで62ですからね)
しかしそのKはラロの47と貘さんの45で計4枚きっちり使われる計算になる(はず)なので
63は手札作成が不可能な死に札になってしまいます。

貘さんもラロの63以上の手札があると確信したわけではないでしょうが
ラロ側には数字の高いカードが多いと当たりをつけているのでこの3回戦をあえて捨てて
彼の手札にとんでもない毒を仕込んだ可能性は十二分にあります。

ちなみに貘さんの残り手札は25と26。
25は44566のツーペアの作成が可能…なんですがその後の26は手札作成不可。
逆に26からだと44666のフルハウス、次に25だとやはり手札作成不可。
一方ラロの残り手札の44は4回戦目に提出すればQQQ66のフルハウスを作ることが可能です。
…あれ、貘さんもダメやn(ry
1~3辺りが既に軒並み使われているので手札作成自体がやはり苦しいですねぇ。

手札作成不可な札同士を提出した場合はやっぱり引き分けになるのだろうか。

正直何かを大きく間違ってる気がしてならないんですが…

ウオオオオオ ウダラァーーッ もう どっちか考えるのは面倒くせえぇぇッ!


とにかく次号に期待!




嘘喰い(40): ヤングジャンプコミックス

            

コメントの投稿

非公開コメント

嘘喰い最高です。自分の予想です。

おそらくカードがかぶった時は強い方優先。
今回は45と47。貘さん10の4カードと5。ラロさんロイヤルストレート。貘さん10が使えなくなって負け。おまけに天災も起きると思います。

残り手札 貘さん25 3 4 5 6 7 ストフラ
26 6のスリーカードと3 5
ラロさん 44 7のスリーカードと11 12
63 13 13 13 12 12 フルハウス
と思われ残り2戦で一勝一敗、なんやかんやで呼吸biosが無くなるまで呼吸我慢対決、両方無くなりそうなとき貘さん使用済みbios取って呼吸開始。実は空気残ってました!貘さん勝利!
みたいな展開と勝手に思ってます。
とりあえず嘘喰い最高です!

No title

とみさん

どうやっても10と11がバッティングするので
とりあえず役が格上のラロ側は確定させておいて
貘さん側は残った手札で振り直すかと考えたいましたが
必要カードを取られ手札不足で即敗北する可能性もあり得るとは…

でも展開的にはそっちの方がしっくり来ますね…

このゲームは回数を重ねるほどカードを消費して先が見えやすくなるはずなのですがまだ全然先が見えませんねぇ。
こちらは酸素をフル活用できるんですけどね(笑)

とみさんの予想いいですね
酸素残してましたってのはゲーム開始時から思ってましたわ

No title

かり梅の袋で息できないかなぁ、無理だろうなぁw

友達が親方様と梟の戦いにラロと獏さんの数字が関係してるって最後の描写見て思ったらしいんですけど親方様と梟って今どこで何してるんでしたっけ?

ポーカーのルールに詳しくないのですが、役なしのブタ同士の場合ハイカードでの勝負になりますよね?
役なし=不戦敗というよりは、役なし同士のハイカード勝負かなと思っています。

最後、立会人二人が選択カードを復唱してるのって明らかに他の場所の人間に報告してますよね?

貘さん3回戦負け4回戦負けでラロがセーフティライン越えて、
ラロ勝ち確かと思いきや最後にカードがない(63に使えるカードが一枚もない)ので天災発生!からの逆転とかになりそう
(完全にメタだけど)展開的にも良い感じだし、回戦が進むにつれてミニマムベットが上がるのもこれでシックリくる

No title

名無しさん

カリ梅の袋とはwせいぜい水泡一つ貯めるのが精一杯ですねぇ。
でもその水泡一つが惜しい状況…


あさん


梟とハルは相対してからは現時点だとなにをやってるのかはまだ不明です。
最初はスルーしてましたけど改めて読むと最後の課長と紫音は明らかに誰かに数字を伝えてますね。
やはりあの二人もエアポーカーに関わってくるのか…

でっくさん

僕は最初一番悪くてもブタの手札になると思ってたのでブタ同士でぶつかって負けた方が天災かと考えていましたが
カード欠けの可能性もあると分かった今は手札を作れないと天災発生と見た方が合理的ですね。
なんかここから更に天災の条件のどんでん返しがありそうですが(笑)

名無しさん

貘さんたちにも最初のコマで伝えているので明らかに別の人たち宛てですね。
ここでわざわざそれを伝えなければいけない相手は…やはりあの2人か
このタイミングでそれを描くということは天災の条件にも関わってるんでしょうねぇ。

ハジケ丸さん

63はやはり鬼門になりうるカードなのでどこで使われるか要チェックですね。
問題はラロがその事に今気づいているのか。
平常時だとまず気がつく事ですが水中で考えるという行為が制限されてますからね。
そもそも役構成の詳細もついさっき知ったばかりですし。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき