そして輝く… 嘘喰い 444話 感想

世にも不吉な444話目。
ネタバレ注意












前回のラロの謎の2ベット。
勝敗がわかっている以上そんなベット誰が乗るんだという話ですが
貘さんは熟考した末、そのベットに乗りました。

今までは何で?としか思えないベットでしたが
今回5ビオスまでだと負けても後で一勝すれば貘さんのセーフティラインにたどり着けるというのは変わらないんですね。
切り札を引きずり込まれた以上少しでも得をしようというラロの策略。
そこまで細かい計算が水中で出来る二人は本当大したものです。

とは言え基本的に貘さんの負け濃厚のはずですが
紫音さん曰くあくまで結果が出るまで誰にも勝敗はどちらにも分からないと…
『法則』の奥に潜む秘密は まだ暴かれていないのです。

やはりまだ暴かれていないルールはありましたか…
そのルールによると今回のようなケースでも貘さんにも実は勝ちの目は残っていた?
どういじっても勝てなさそうにしか見えないが…

そして大方の予想通り45VS47は47の勝利でした。
二つのカードの最善手はこれまた皆さんの予想通りJの4カードとロイフラ。
つまりは貘さんの完全なる読み勝ち…のはずでしたが

突然ですが天災です

わしの…最も恐れていたことが…ば、貘さんに天災が!

うぎゃあああやっぱりこうなるのね…
紫音さんがピカーって塔を光らせながら「突然ですが天災です」と言い放ってる姿を想像すると中々シュール。

水中内部にはかch…天災が出現。
目にも止まらぬ速さと正確な突きで貘さんのビオスを負けた5つ分きっちり破壊しました。
先週の影云々の発言はやはりこれのことでしょうか。

二人の前に現れた時の姿や効果音が完全に新手のスタンド使いのそれ(
まぁ下手なスタンドよりは実際ヤバイ。インガオホー。

とにもかくにもこれで貘さんの持っていた優位性が全て吹っ飛び、ラロと持ちビオスが互角に。
貘さんはこの天災を読めていなかったのか…あるいはってところですね。
これって結局降りた方が良かったんですかねぇ?
降りれば流石に天災は発生しなさそう?

降りないにしても普通の3ビオス勝負ならまだ貘さん側がリードしてる状況でしたし
やはり貘さんはまだ天災の条件を把握しきれていないと見るべきか。
ラロはあの確信顔を見る限りそこまで計算済みのベットだったようですね。

塔からの発光に背きながらもこの45VS47の不和に気づいた梶ちゃん達。
天災の条件もやはりそれが関わっているのでしょう。

この場合のカード消費はどうなるのか。
とりあえず今までどおりお互い最善手の作成に必要な分のカードが消費されるのか。
つまりこの3回戦ではロイフラ+J三枚が使われたと言う事でいいのかな。

ここにきて、また一つの秘密が暴かれるか!?
次号に期待!




嘘喰い(40): ヤングジャンプコミックス

            

コメントの投稿

非公開コメント

親方さまと梟が貘さんとラロの出した数字からポーカーの役を作ってるんでしょうね。
今回ベットに乗った貘さんに凄く違和感を感じました!なんか狙いがなきゃ嘘喰いらしくない!

勝負を受けた最大の理由は「降りた場合、そのトランプが消費されるか」分からないからかと思いました。
ラロの数字が大きいと読んでいれば、大きい数字のトランプを確実に消費して、ラロの手札から作れる役を限界まで減らした方が4戦目以降に生きるからかなぁと。

天災の条件が見えて、裏のハル梟が「相手の天災狙い」で作る役を最強の手から変えるとか、そういうくだりでハル梟サイドのシーンが出て来ると予想。
そこで、伽羅の「(天災狙いがあるから役が最も)強いことが最善とは限らない」っていうのと絡めてくるのかな、と妄想してます。

長くてすみません。

割とどうでもいいけど、「突然ですが天災です」ってアナウンスは水中にいても聞こえるのかな?

No title

初めまして、毎週嘘喰いとここの感想楽しみにしてます

獏さん残り手札「25」「26」、ラロが「63」「44」なので
4回戦 獏さん「25」ストフラで勝利
5回戦 ラロ 「63」「44」どちらもフルハウスなので勝利
で、1勝1敗になると思うのですが、
ここからどうやって逆転するのか楽しみです

こじろーさんの予想いいですね!
考えてみましたがラロの63が13.13.13.12.12しかできないことから貘さん4回戦26出してラロが44だったらラロの63必要カードつかって役なしのブタつくるんじゃないかなと考えましたが全く思いつきません!ただラロにも天災起きてぐにゃ〜の顔芸見たい!

No title

とみさん

今までの戦いからして貘さんが本当に現状無策とは思い辛いですよね。
一見ラロにいいようにやられたように見えて実は…みたいな展開を期待したいですね!

コジローさん

なるほど、リスクを背負ってでもカード消費を確定させたかったと…
この状況だと普通に勝つより天災を狙って相手にビオスを倍消費させればほぼ勝利ですしねぇ。
まだ詳細の分からないハル梟サイドですがどう動くか今から期待ですね!

ごまぞーさん

そう言えばどうなんでしょうね(笑)
壊れたビオスを見て何が起きたかはすぐに分かるでしょうが…
彼の性格だと当人たちに聞こえないと分かっててもああいう派手な演出をしそうですけどね(笑)

トリカイさん

初めまして、いつも訪問ありがとうございます(∩^ω^∩)♡
今のままだと先が透けているのでどこかで状況が激変しそうな感じがしますよね。
それを貘さんが起こすのかハル梟のどっちかが起こすのか分かりませんが…(

みいさん

必要カード限られる63は今後どのタイミングで提出するのか気になりますよね。
ラロもこの危うさは感じているでしょうから単純に考えたら4回戦でとっとと出しちゃいそうな感じもしますが…うーん
まぁどういう過程を経ようがラロのぐにゃ〜顔は確かに見たいですねw
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき