水も滴るいい男と…鋼鉄な女 嘘喰い 445話 感想

とうとう発生した天災…
ネタバレ注意











天災発生により貘さんのリードしていた分のビオスが全て吹っ飛び所持数では今度はラロがリード。
負けたことによる動揺か興奮からか呼吸ビオス消費で僅かながらもその差は更に開きました。

天災の条件はやはり「使用カードがかぶった上で勝負に負ける」でほぼ確定か。
貘さんも数字がかぶっていたことには気づいていたみたいですが
それが天災への条件になっていると確信はできなかったようですねぇ…

貘さん視点だと負けてもリスクが低いからという理由で勝敗結果を覗きにきましたがそれをラロが利用した形になりました。
最も読者や第三者視点だとこの天災の条件が早い段階で透けていましたが
二人の視点だと数字かぶり以外でも天災が起こりうる行動は他にも考えられましたからね。
数字かぶりに賭けたラロを素直にすごいと賞賛するべきでしょう。

とにもかくにもまんまとラロに絡めとられビオスを想像以上に削られてしまいました。
嘘喰い、彼が破滅を撒き散らす悪魔のようにラロもまた同じような存在。
自分と同類の存在に思わず笑みとも怒りとも取れるような表情をする貘さん。
悪魔同士は惹かれ合う、と言うべきか。

残り2回戦。
ここにきて天災の条件も明るみになりましたがそれでもまだ謎は残っています。
それはベット終了からの勝敗結果までの時間。
1・3回戦は結果発表に時間がかかったものの2回戦ではすぐに発表された…
というよりそもそもの前提としてどうやって役が作られているのか?
最終的には実際に戦っている二人もギャラリーもその疑問にたどり着きました。

一方その頃
天災役こと課長、一仕事を終えその視線の先にはアイアンメイデン2つと小さいテーブル。
どうやらこちらもかなりヘヴィなゲームになってそうです…

名前こそ出ていないもののいよいよあの二名の存在が強く感じられた今回。
あのアイアンメイデンは賭郎仕様のDANGERなものなのかあるいはこの島に元々あったものなのか。
後者だとしたら一体いつ使ってたんだという話になりますね^^;

エアポーカーの勝敗結果がベット終了から遅くとも数十秒でわかることを考えると
こちらの勝負もかなりシンプルなものの可能性もありますね。
ポーカー勝負なのは向こうと変わらなさそうですけど。

勝負の核心に着実に進みつつあります。
次号に期待!




嘘喰い(40): ヤングジャンプコミックス

            

コメントの投稿

非公開コメント

アイアンメイデンのほうの勝負で役が決まるってのはなさそうですかね…………

早くハル出てほしい〜

獏さんがガンガン机叩いているのが気になります…

今回は目立った展開がなかったので、次回に期待ですね。

勝敗の予想ができる、結果がでるまで分からないと散々いってるのでそろそろ勝つと思ってたカードが負ける展開あるのかな。

No title

海月さん

このタイミングで登場した以上はエアポーカーに関連があるのは明白でしょうね。
まだどんなゲームなのか全然想像つきませんが…

伽羅さん

そうですねぇ、そろそろ見たいですね!
今回貘さんが負けたということはハルも梟にしてやられた可能性もありそう。

よねさんぽさん

単純に悔しい…だけではなさそうですよね。
下手に動いても酸素を消費するだけなので裏があると見るべきか…?
まぁそれほど悔しかったとも言えますが…うーむ。

こじろーさん

今回はどちらかと言うと次回への繋ぎの回というべきか。
ただこういった回に何か重要な描写が描かれていたり…と言うのは多々あったので
結局読み返す回数は変わらないですね(笑)

とみさん

僕もそうですが、大体皆さん今後の勝敗について
大まかながらも予想されているのでそれらを全てひっくり返す展開はどこかにあると思います。
カードの役の決定もまたあの2人でゲームで決めてるとすると
4回戦以降は必ずしも予想通りの役にならないかもしれませんねを
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき