メルルのアトリエPlus プラチナトロフィーGET!

アーランドシリーズの中では一番の難易度かも。






meruruplus.jpg


というわけでトロフィーコンプ。
アーランドシリーズの中でも屈指のボリュームを誇るゲーム。
そしてそれがそのまま難易度に直結しています。

オリジナル版のトロフィーに変更が加えられ、マキナ領域のボスやPlusにて追加された変異ボスも一体倒す必要があります。
これらのボスは生半可な装備やアイテムでは勝つ事がまず不可能なため
ゲームシステムを理解し、作りこんだ装備とアイテムを用意しなければなりません。

一度準備してしまえば、戦闘自体はあっけないものですがやはりそこまでの道のりは大変でしょう。
シリーズ経験者ならともかく初プレイの方には少し厳しいかも。

とりあえず僕の攻略手順を。

1周目

理想のゴールは黒き永遠の女神がドロップする深淵の魂を入手して武器に組み込む。
この素材についている影の言霊は待ち時間が1.33倍になる代わりに行動回数が2回に増えるというチート特性なので何が何でも欲しい。
デメリットも防具に王家の風格(ロイヤルクラウンについている特性)をつけて時の祝福効果がついている神秘のアンクを使えば大して気にならない。

ただ、黒き永遠の女神はかなりの強敵なので無理そうなら素直に次周への準備をした方が良い。

最低限でも開拓装備一式は準備したい所。
お金もだいたい2万以上あれば次周の序盤はかなり有利に立ち回れるはず。
4年目のノルマを達成できなくても引継ぎは行われるので気にしなくても良い。
ちなみに目標人口は3万人ですが、2万7千人前後でもお情けで延長されるそうです。


2周目

目標はマキナ踏破+全ED回収。
1周目でバッドエンドになった人は前述の黒き永遠の女神撃破辺りが目標か。

ここから一気に攻略のペースをあげていきました。
かなり早い段階から準備をしていたので4年目7月の頃にはマシーナオブゴッド撃破までこぎつけましたね(
追加特性は結局影の言霊以外使いませんでした、装備を作り直すのも面倒くさいですし。

パーティメンバーはメルル、トトリ、ライアスの3人。
他にはジオ、ルーフェス、マシーナ戦だとフアナもお勧め。

装備品につけた特性は

武器…七色の力、精霊神の力、時空の精の力、影の言霊、マスタースキル(メルルはパワーヒッター辺りに)
防具…強化繊維、王家の風格、ライフガード、ディフェンダー、紅と蒼の防璧or翠と金の防壁
装飾品…全能の力、スピードスター、妖精の祝福、エコスキル(メルルは速度ブースト)、消費MP圧縮(メルルは高品質系特性)×2


でした。

武器はエンゲルストン装備、防具はスケイルクロスorメディカルリネン装備で固めましょう。
装飾品は上に書かれている特性がついてれば何でも良い気もします(
オススメは白と黒の指輪(神速自在帯)、エンゼルチャーム、英雄のメダル、炎と水の指輪辺り。
指輪系は2周目にならないとレシピが解禁されないので注意。

アイテムはランクスペシャル・コストボーナス・特性強化で効果を上げた神秘のアンクやメテオールや風繰り車は必須。
メテオールには力を奪うもつけたい。
神秘のアンクは効果に高品質の水晶玉を使い時の祝福をつけてください。
それらを大量に作れば、ほとんどのボスにターンを回さず勝利することが可能。


マキナ踏破でつらいのは無限メテオールと言った追加レシピが使えない3リス戦とマシーナ戦。
他は上に書かれた装備を整えれば苦戦すると言うことはないはず。

3リスは使ってくるアイテムがとにかく強力な上、モリモリ回復してくるので一体を集中して攻撃したほうが良い。
危険度で言えばメルルリス>ロロナリス>トトリスか。
何というか、危険度というより高火力順と言うべきでしょうかね(笑)

こいつらを倒すと晴れて追加レシピの下巻が解禁。

マシーナオブゴッドは名目上は1回行動ですが、その実タイムカードを発行しまくるので下手なボスより攻撃回数が多い。
特にやっかいなのは終焉の光で全体攻撃かつ攻撃するたびに威力UP+ノックバック大という性能。
しかも∞タイムカードで味方が倒れる度に、あるいは自身のHPが減るたびに発行。
一度味方がやられると延々と相手のターンが繰り返されてそのまま全滅と言うこともしばしば。

対処法…と呼べるほどのものではありませんがとにかく相手にターンを回さないのが大事。
神秘のアンクを使うなり、ライアス君とかでマシーナを奥に追いやったりと自分たちのターンを維持しましょう。
終焉の光は4つ以上置かれたらデッドラインですね。

僕は最終的にマシーナに1回だけターンをまわしてしまいましたがそれでもパーティが半壊したので
真正面から戦うのはほぼ無理ゲーでしょう。

こいつさえ倒せればトロコンしたも同然。


後はイベントやED系トロフィーなので各自攻略サイト参照で間に合うと思います。

トロコンするのに大変な部類のゲームに入ると思いますがその分達成感もありますのでオススメのゲームです^^
これから挑戦する方は頑張ってください!





            

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき