今こそ好機? 嘘喰い 457話 感想

張っているものにしかわからない流れがある。
ネタバレ注意











梟がミスをしたと知らずにMAXの4ビオスをベットするラロ。
もし貘さんが乗ってくれば8ビオスのいって来いで16ビオスの差がつくので
5回戦を待たずして実質の決着がついてしまいます。

このラロの判断に周りは騒然としてますが
貘さんは勿論、ビオスを張った本人であるラロも静寂に包まれています。
最早どのタイミングで突っ張るか、ぐらいしか考えることがないので当然といえば当然か。

そんなラロが梟の頭脳に期待してる中、まさかの致命的ミス。
しかもそれが単純なマークミスだと言うのだから余計に驚き。
紫音さんの言うとおりハートのKは既に自分がロイフラ作成時に使っています。
作成難易度が簡単だったが故の悲劇か。

こんな極限状態に限らずとも、よく試験で簡単な4択問題を何故か落としたり…みたいな話はよくあるので
そういう意味ではおかしくはありませんが、梟の表情は…何ともいえません。
選択前に引っかかると言っていたのは結局これのことなのでしょうかね?

一方、課長は何かに驚愕してる様子。
言動から見るとハルが勝負を動かしかねない何かをやったのでしょうか。
その何かが分かれば苦労しないんですけどね(
梟のミスとも関係があったり?

上でこんなことが起きているとは貘さんたちも周りも知る由もないでしょうが
銅寺さんはこの4回戦が勝負時だと「適度に」感じたようです。
申し訳程度のキャラ付け(

確かにこういう勝負の流れというのは理屈やセオリーとは関係なく感じるもの。
上で梟が言っていた通り、この4回戦は間違いなくターニングポイント。
最も彼は死痛を食らいたくない、という意味言ってましたが。
立会人たちはともかく、他の人達はこの緊張感から解放されたいが故に言ってる部分もありそう。
見てるこっちは酸素吸い放題なのにまさに呼吸を忘れるような勝負ですしね。

前も言ったと思うけど、外野は良くも悪くも無責任。

予想外と 予想外 二つ重なった時 それまでの前提は葬られ 突如として出現するのだ
予期困難な 変化が


ここにきて勝負の根底を覆す何かが起きるのか!?
もう分からん、本当に分からん(

そして、そんな荒波を予感してか貘さんはフォルドを選択。
決着は5回戦へ持越しです。
何となく降りそうな感じはしてましたが本当に降りるとは。

ハルの動きが不明な以上ここで勝負していれば勝っていたのに…とは言えませんね。

ストフラ温存のために、ハルももしわざとミスを起こしたら仕切りなおしで役を再構成しないといけないため
梟が助かる可能性もまだ残っている…?
そうなるとどっちにしろ勝てないため、貘さんは降りを選択した?

考えれば考えるほど深みにはまっていく…(
こんなんじゃどんだけ酸素あっても足りませんわ。

とにもかくにも次号に期待!




嘘喰い 41 (ヤングジャンプコミックス)

            

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貘が降りたことで、第4回戦でハルが作成した手は、公開されることなく最終戦に進みます。
ミスした手のカードは使われたことになりませんが、手自体は成立したけど、降りたから公開されなかったカードは使用されたことになるでしょうね・・・

梟がミスって貘さんがフォールド、この場合の死痛はどっちにいくんだろ?
ハルが受けるとしたら、貘が降りるか降りないかのスリルを楽しむためにわざとミスしたようにも思える(鳥肌的に

勝負の初めの頃の漠の、何か重要なことをしようなって、カードを裏返したことかな
カードを裏返さないでフォールドしたら、相手が情報を得られなくなるとか

No title

前に一度使用したカードを使う
選択した5枚の合計数が異なる

それと別に
制限時間のオーバーというのが共に
【そのゲームは負けになる】ルールだったと思います
梟はあえてミスを犯したのか・・何故?
「63に対してブラフもクソも無かろう あの嘘喰いが!」
こういう心境も予想出来ますし 63なら自分がミスってもラロが
押し勝つに違いない(降りさせる)

一方
ハルは63相手にミス待ちで勝つ様なキャラでは無いですねコレ
制限時間オーバーまで選択せずに
カードを温存したと思います
読んだ先から次週が待てなくなる こんなに次話が気になるのは
初めてですw

No title

獏さんがフォルドした以上は漫画的に親方様もミスですかね?
5回戦にストフラを残すために、あえて何も使用せずと予想
(下手に役を作ると、梟の数字次第ではストフラがつぶれますし)

だとしても、梟がなぜ間違えたのか謎ですね
来週が待ち遠しいです

親方様も獏さんの思考読んで
降りるって言ったのかな

それだったら滅茶苦茶かっこいい

No title

梟が次に使うカードを今までの流れから読み切って先に使って、梟のミスがなくても5回戦で勝てるようにしたのかな

残りのカードがイマイチわかんないけど、
今26で役作ったら25のストフラは作れるのかな?
小さいカードはほとんどストフラ絡みみたいだったし
やっぱりここはハルも役なしなのかなと予想しとこう

No title

Y-burnさん

ここでの降りの選択は下はもちろん上にも影響を及ぼしそうですよね。
まちがいなくなんらかの布石にはなってそう。
貘さん視点ではどこまでこのゲームを紐解いているのか…

名無しさん

現時点だと詳しく明言されてなさそうですが
ルール説明を見る限りあくまで上は上で勝敗がつくのではないのでしょうか。
最善役を作れても下が降りたので負け…は悲しすぎる(
ハルも今回の記憶回帰で貘さんのような性格に近づくかもしれませんね。

あさん

うーん、謎ですよね。
でも勝負がつくとしたら知らない間に生じた情報差によるものかも?
貘さんはどこまで先を見据えているのか…

泥汚さん

確かにタイムオーバーも勝敗の条件の一つでしたね。
63はブラフする旨味がほぼないはずなので
梟が今回説明された通り素でミスった可能性の方が高いはず。
…けどあの梟ですからねぇ(

話が進むごとにどんどん予想できなくなってきている(

名無しさん

やはりハルも死痛覚悟のノーチョイスですかねぇ。
まぁこの状況だと下手にカードは使用できませんもんね。
梟のミスは本当に記憶違いなだけかどうか…
何かハルが一枚噛んでそうな予感(

名無しさん

本来情報が分断されているはずのエアポーカーで
ハルと貘さんはどこまで通じ合えているのか…
今の二人ならテレパシーで会話しててもおかしくないですがw


名無しさん

ここまで来ると敵の残りカードもおおまかに予想できそうですからねぇ。
先手を打ったというのはあり得そう。
どちらにしろこの4回戦は死痛上等で挑んでそう。

ハジケ丸さん

26で最善役を作ってしまうと25でストフラは作れなくなってしまいます。
ハルもこのストフララインが生きているのは分かっているでしょうから
4回戦は敢えてミスする可能性は高いでしょうね。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき