英雄伝説 閃の軌跡 プラチナトロフィーGET!

ナイトメアとは一体なんだったのか。




sen_no_kiseki.jpg


というわけでトロフィーコンプ。
Vita版でプレイして、計3周(イージー、ハード、ナイトメア)しました。
2周目以降は割りと急ぎ足でプレイしたら70時間程でクリアできてしまったので
100時間プレイトロフィーのためにもゆったり楽しむのをお勧めします(



甲零級学生
依頼はもちろん、作中で出る選択肢もほぼ正解しないと到達できません。
一応少しだけポイントに余裕があるので依頼の1つや2つくらいなら見落としてもぎりぎりセーフ。
自力ではほぼ無理ゲーなのでストーリーを楽しみたい方は2周目以降で狙いましょう。

バトルマスター
基本的に道中にいるシンボルやボスを倒していけば漏れる事はない。
6章のC戦で彼が放つ「NT-1」もきっちり敵キャラ判定なのでアナライズ忘れの無いよう注意。
あまり早く倒しすぎないように。

人物マスター
絆イベントの関係上2周必須。

トレジャーハンター
基本的にクオーツ「探知」をつけていれば見逃すことはないだろうが油断は禁物。
マップが上下に展開されている場所だと宝箱が写らない場合があるのでやはり攻略サイトを利用して慎重に確認した方が良い。
旧校舎はいつでもいけるので万一取りこぼしても問題なし(序章のステージは除く

Mクオーツコレクター
学院長からもらえるMクオーツの関係上2周必須。
またその過程で2周目以降でも依頼をそれなりにこなさなくてはならないので要注意。(隠し依頼はやらなくてもいい)

百万長者
2周目以降で30万ミラを引き継いでアイテムを全部売れば余裕のはず。

継続の粋人
VITA版だとある意味一番の鬼畜トロフィーに。
PS3版はトロフィー獲得まで放置すればいいので楽ですがVITAはスリープモードを消せないので定期的に操作する必要がある。
正直かなり退屈なので上にも書いたとおりなるべくじっくりストーリーを楽しむようにしましょう。
効率的に攻略すればするほど自分の首を絞める結果に(

歴戦の勝者
2周目の終盤で獲得。
とにかく見かけたシンボルは一通り殲滅すればそのうち取れます。

八頭撃滅
魔獣入り宝箱は高確率で8体以上出現するのでフィーのSクラフトで殲滅すればOK。
簡単だが、意識しないと意外と取れないトロフィーの一つ。

百花迎撃
お勧めは6章のゲシュパードG戦。
体力が半分近くなるとアーツ駆動しかしなくなるので解除し放題。
難易度ナイトメアで最弱武器で攻撃すればこの1戦だけで100回稼ぐことも不可能ではない。

追撃マスター
ラッシュマスター
バーストマスター
お勧めは4章のセラフィムゲイト戦。
物理防御が非常に堅いため、クラフト攻撃で気絶させつつ妨害などのクオーツをつけて攻撃すれば
相手にターンを回さず延々と追撃することができる。

絆系トロフィー
一定のリンクレベル以上で
・9/19の絆イベントを見る(トワは8/22のイベント
・終章で一緒に導力バイクに乗る
・仕官学院祭で2回以上誘う。
このいずれかを達成すると後夜祭で選択肢が出現し、トロフィーを獲得できる。
これらを意識すれば絆ポイントMAXを引き継がなくても2周あればコンプ可能。

地獄の栄冠
難易度ナイトメアクリアで獲得…なんですがはっきり言ってめっちゃ簡単
Mクオーツ「メビウス」を装備してアダマステーキや疾風鍋やゼラムパウダーを投げればどのボスでも余裕で完封できます。
これ抜きで考えても全キャラのクラフト技がどれも強いのでどっちにしろ大して苦戦しないだろう。
特にラウラ、エリオット、ミリアムは全てのクラフト技がキ○ガイ性能なのでお勧め。
リィンは言わずもがな。

ちなみに無料DLCでSポムのエサ(倒すと1レベルアップ)やゼラムカプセルがもらえるので是非活用しましょう。



VITA版は評判どおりロードがかなり長かったが、どうせ100時間遊ぶんだからと考えるたら大して気にならなかった。
けど、快適にプレイしたい人はやはりPS3版一択でしょう。






            

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき