そんな開け方もあったのか 嘘喰い 460話 感想

カラー扉絵は緊縛貘さん。
ネタバレ注意









持久戦になった場合の戦況を落ち着いて判断するラロ。
現時点での単純な残ビオス量は貘さんのほうが多いものの
これまでの酸素消費量を考えればやはりこちらに分があるはず…

この持久戦作戦に誰よりも狼狽したのがチャンプさん…ではなく今まで冷静に、そして的確な推理を披露してきた梶ちゃんでした。
今まで誰よりも近くで彼を見てきたからこそこのまま勝負させてもらえず溺死する姿を見たくない。
ラロに詰め寄りますが、夜行さんによって阻まれました。

粛清という言葉を聞いてもビビるどころか上等とでも言いかねないほどやけになっている彼に対し
夜行さんはあくまでもこの勝負を目に焼き付けるよう諭します。
夜行妃古壱…彼もまた嘘喰いと同じ目線で共に戦ってきた男。

貘さんの真意に気づいたのは智で勝る梶ちゃんではなくまさかの夜行さんとは。

彼の言葉に反応するかのように貘さんは内ポケットからカリ梅を取り出しました。
最強の勝利フラグを前にしてラロは降りずに1ビオスベット。
貘さんはそれを食べずに水上へ放ると、MAX6ビオスレイズでお返し。

こうして再び残ビオスが0になり、まさしく後には引けない状況。
まぁ元々5回戦なので後に引くもクソもないですが(

「さぁ来い!最後は全ビオスを消費して派手に勝負しようじゃあないか」とでも言いたげな彼のレイズ。
あくまでも勝負による決着を望んでいるように見えます。
数字的には勝っているラロはこの挑発に乗ってもいいはずですが、あくまでも…あくまでも冷静に判断します。

その時間を稼ぐ意味でもさっき、ラロは1ビオスベットをしました。

そもそもこの勝負、レイズをMAXまでする必要性が全くありません。
さっきの1ビオスのコール勝負で十分決着は付けられた。
にもかかわらず、ハイリスクなMAXレイズをしてきたということは逆に数字による勝負を望んでいない…
つまり、自分をどうにかして下ろして持久戦勝負に持ち込みたいのではないか…?

一見不利な持久戦こそが彼の唯一の勝ち筋なのでは…?

そんなラロの推理を裏付けるように、彼の近くにもう一つのガラス片が落ちていました。
そして自分と貘さんのメーターが壊れていることに気づき、彼が残ビオスを偽装しているのではないかと推測。
貘さんの真意は一体どこにあるのか…?




壊したのは自分のだけではなくラロのもなんですね。
あの一瞬でよく二つも破壊できたな。

メーターの故障にももっと早く気づいても良さそうな感じもしましたが
普通、中の酸素が無くなるまで吸い続けるだろうしメーターが壊れてても本来支障は出ないか。

貘さんの狙いは本当に持久戦勝負なのか、あるいはそう思わせての勝負狙いか。
もうこういう裏の裏は読んだどころで堂々巡りになるだけで詮無き事ですけどね。
しかもそういった心理戦は貘さんの独壇場ですし。


カリ梅を取り出したものの食べずにポイっとしたのはやはり勝った時に水上でカリッと一口やるためですよねぇ。
いわば祝勝会の予約みたいなもの?(

そもそもあのカリ梅ってテイパー大祭のものですよね、まだ持っていたのか。
伽羅さんとのあの共同作業も、もう大体90話前程のお話ですからねー
思えば遠くへ来たものだ。



追記

ラロのメーターは壊れたわけではなく破片を拾って自分のに重ねただけでした。
間違いを書いてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m




貘さんの策略にラロは気づけるのか?
次号に期待!




嘘喰い 41 (ヤングジャンプコミックス)
            

コメントの投稿

非公開コメント

ラロのメーターは壊れてないぞ
ガラスのサイズ確認してただけ
よく読め

扉絵が素敵でしたね。勝負するとしたらやっぱりストフラで勝ちなんですかね?

No title

名無しさん

あ、本当ですね…失礼しました。
後で記事を直しておきます。

海月さん

わざわざ最後に引っ張ってきたということはそういうことでしょうねぇ。
問題はハルがその事に気付けるかどうか…

No title

獏さんがカリ梅を放ったのは、ラロのBETが予想外だったから思ったけど
どうなのですかね?

ただ、もしも獏さんがエアを温存しているとしたら
ラロは降りても勝負してもこの時点で負け確定なので漫画的にはアレですが・・・

描写からしたらカリ梅を放ったのはラロのBETが予想外だったからでしょうね。
あえて放った感じではなさそうです。

No title

>>あえて放った感じではなさそうです。

俺もわざと放った様には見えなかった。
多分、若干ラロを上げておいて最後に落とすパターンだろ。

かり梅を放ったんじゃなくて、かり梅を手放してしまったのではないでしょうか?

この展開だと梟が4回戦でミスったのって意味あったのかなぁ?
べつにKのフルハウス作っても嘘喰いは降りてただろうからなぁ・・・回収が楽しみ🌸

嘘喰いがエア偽装してたらストフラできた時点で5回戦はラロの負け確定のハメゲーか?
きゃどくらさんが今週そんなこと言ってたような~

嘘喰いがエア偽装して持久戦狙いだとして、分からないのは4回戦で25ではなく26を出した理由。

持久戦をやるなら、4回戦で25を出して勝つか降ろさせるかしてエアを稼ぎ、5回戦に自分から降りた方がよかったのではないかと。なのに26を出したのは何でだ、、、?

嘘喰いがどこまで計算できているのかがメチャ気になりますね。

No title

メーター改竄は完全にミスディレクションでしょうね。持久戦希望と思わせる為の。
真意は5回戦ストフラ勝ち狙いだと思います。

4回戦、獏さんフォールドしてますが、ここで役作りに使用した(はずの)カードはどういう扱いになるんでしょう?
ハルが意図的に役ミス作成した場合、カードは使われなかった、という事になるんでしょうか。

4回戦の2Fの結果詳細が不明ですが、獏もハルも4回戦は捨て回で、5回戦ストフラ狙いという思考回路のように思えますね。

梶を会員にした意図はなんだったか、描かれてましたっけ。
獏さん自身が賭けで負けたあと、万一、死んだあとも会員権を梶ちゃんに遺して、遺志を継いでほしかったのかな、あれこれ獏さん死亡フラグ??

かり梅は、ラロの予想外なベットに動揺して手から離してしまったのだと自分も思いました。

No title

エアに方にはメーターついてなかったですわすいません
屋形越えで負けた人は会員になれないから代わりにって事でしたよ当時は
ゆっきーでアリバイ消してからfreeになってるはずです

親方様覚醒を知らない獏さんだから、5回戦自分の力のみで勝つためにはラロに降りてもらい耐久勝負に持っていきたかった!かな?
あとは親方様がどうにかしてくれると思ってます!
嘘喰い最高です!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき