溺れる者何を掴むか? 嘘喰い 466話 感想

敗者は素直に敗北を受け入れる…かどうか?(
ネタバレ注意












最終決戦、エア・ポーカー終了…

ラロは残りの酸素を消費してかつての右腕、カラカルことビリー・クレイグのことを思い出します。

君が負けるとき、それは何かを見誤ったときだろう…

カラカルに向けた言葉ですが皮肉にも自分自身も貘さんを見誤ったことにより敗北しました。

一体何でこうなったのか…
法則を教えられ、図らずも彼の土俵に上がってしまったからか…
そもそも、こんな勝負を始めたのが間違いだったのか…

最早、そんな思考にすら意味はない……

このまま耐久合戦をしてもビオス差はもう覆りません。
ラロは最後のビオスを消費しきる前に自ら椅子から離れ、負けを認めました

カウントも終わり、貘さんの下に錠をはずす鍵が現れました。
これで正真正銘、「エア・ポーカー」の終了。

敗者のラロはそのまま沈み、勝者の貘さんは皆の待つ地上へ…
とはいきませんでした

上ろうとする貘さんの脚を力強く掴むラロ…
勝負中なら勿論ルール違反ですが、既に「エア・ポーカー」は全ての過程を終了しています。
立会人たちが立会いをするのはあくまでゲーム内のみ、勝負後の勝ち分の確保は自己責任。

この嘘喰い世界の大前提の話ですが、ここで持ってくるか…

エア・ポーカーの決着はどちらかの死によってつけられますが
その死の定義は弛緩=椅子から10秒以上離れることなのでラロは実質1度死んだ身なんですね。
死んでもなお勝者の足を文字通り引っ張る、忌々しい存在。

更にこの話の中で、ヴォジャが大事そうに持っていたダイヤは実はビリーの遺体から精製されたもの
そして30巻で初登場したときの本来の目的はヴォジャの遺体の回収が目的だったことが明かされました。

な、何だってーーーーー!(
人間ダイヤモンドていうのもビックリしましたが、調べてみるとそれ自体は結構前からある技術なんですね。
人体の遺骨、遺灰からダイヤモンドが精製されるとは…

でもラロの言い方からすると、よりビリーの「濃度」がすごそうです(

そしてヴォジャ自身も極上のダイヤにする予定でしたが
目の前により輝きを放ちそうな原石を見つけたために彼女のダイヤ化は断念しました。

貘さんも必死に蹴る等して応戦しますがダイヤの原石をそうやすやすと手放す人なんていません。
とは言え、酸素量的には貘さんのほうが優位なので結局はラロの悪あがきに終わるかと思われましたが…
もし彼もまた酸素を温存していたとなれば話は別です。


ラロのダイヤへの執着の理由が露となった今回。
なるほど、金銭的価値や単なる美的価値でしか見れない人を許せないわけですね…(

そしてここにきてまさかのラロ酸素温存説。
何かしらの悪あがきはするんだろうなぁとは思ってましたがこれはちょっと予想外でした。
貘さんが酸素を温存していると確信したのは、自分自身もそうだったからなのでしょうかね。

でもここで貘さんが溺死してもラロにも未来はないはず…
まぁ、もう自分が生き残るとかそういうのは関係なさそうですけどね…



感想はここまでにして10周年の話へ。
10周年記念嘘喰いトランプは5月に発売される42巻についてくる応募券を使って応募する形式でした。
嘘喰いの単行本って1巻につき何冊売れてるんだろう?^^;
単行本を購入する人皆が応募するわけではないでしょうけど、結構高いハードルになりそうですね。


更に記念グッズとして迫先生直筆サインつき複製原画、ZIPPOも生産決定!!!
財布に一気に畳み掛けてきてますね(

更に更に今号では荒木飛呂彦先生と原泰久先生の記念イラストが!!!!

更に更に更に次号からの嘘スポより8週連続で嘘喰いの今までの血戦のプレイバック!!!!!


本編は勿論、それ以外の部分でも目が離せませんね。
次号に期待!





嘘喰い 42 (ヤングジャンプコミックス)

            

コメントの投稿

非公開コメント

あがくなー。

さすがにこのまますんなり終わるとは思ってなかったですが、まさかの道連れとは。。。。
そしてこのままアノマは忘れられていくのかな…

No title

荒木先生の貘さんがまた見れてうれしいです!前のは、どっかの大統領みた・・ゴホン

最初、梶が「あの時は貘さんが勝つと思ってたんだ・・」とか言ってたから不安です。

貘さんのジョーカーだけでも欲しいなー売ってくれないかなー

ラロの行為がありなら、チャンプあたりが水に潜って助けに行けよ~💧

No title

実写映画化について全く触れてないのは発表されただけだから……?

実写映画化ほんと怖い。暴パートどうするんだろ

>最初、梶が「あの時は貘さんが勝つと思ってたんだ・・」とか言ってたから不安です。
そんなこと言ってないw

No title

ファンを装いつつ、ネタバレでこのサイト、
どれくらい儲かってます?
いやね、画バレじゃなければいいじゃんって、
ファンのふりで儲けるのは、
本当の嘘喰いファンに悪いと思わないんだなーって思いましてw

No title

広告バナーも何もないただの趣味ブログに「儲けてますかぁ?」的な言いがかりをつける人畜有害な空気クラッシャーマジやばい。
ヤンジャン読んでここであーでもない的な交流をしてる人の楽しい空間を壊していくぅ!
あ、もしかして頭にエアー足りてないんじゃないですか?

No title

そうそう、ちなみに↑のコメントしたのは管理人ではなく考察大好きなただのブログリスナーなのでwあ・し・か・ら・ず(門倉風)

No title

名無しさん

ですよねー。
まぁこのままあっさり終わるとも思ってませんでしたが…
貘さんも何かまだ策はあると思いますがあっさり足を掴まれましたね。
油断していたようには見えませんでしたが…

伽羅さん

アノマはこのままちゃっかり生存ポジションについた方が本人のためのような気がします(
でももう何でもありの無法地帯にはなってはいるので乱入するならこのタイミングでしょうねぇ。
ていうかそうじゃないとラロ死んじゃうし…

名無しさん

今回の荒木先生の貘さんは結構奇抜でしたねー
前回のも今回のもあきらかにスタンドを持ってそう(
梶ちゃんのは2回戦の台詞の事でしょうか。
「確かに勝ってたんだ その賭けに」
これが実は2回戦だけでなくエアポーカー全体の事を指してたらびっくりですね…

名無しさん

もう勝負は終わり、立会人は介在しない無法地帯となったはずですので助けに行くのもアリのはずですよね。
ここでマルコがガラスをぶち破り…みたいなのはないか(

とくめいさん
名無しさん

個人的にそもそも漫画原作、特にアクションが売りの漫画の映画化にあまり賛同的でないので
思わず否定的な内容を書いてしまうのではないかと思い記事の方で書きませんでした。
いくら否定的だと言ってもキャストすら発表されてない状態であぁだこうだ言うのもやっぱり良くないですしね…
でもやっぱり映画化決定の内容自体は書くべきでした。すみません。

名無しさん

儲けてる、て言うほど収入はありません。
内容がただのネタバレに近くて、感想も色々甘く見落としが多いのは申し訳なく思っております。
これからはもう少し書き方を変えていきたいと考えてます。
このブログの存在自体が不愉快だと言いたいのなら、謝ります。すみませんでした。

名無しさん

いえ、上の方の言う通り広告は確かに貼っています。
広告自体はもう何年も前から貼っていましたが
アクセス数がここまで増えたのはごく最近ですのでこのような意見が出てくるのも無理はありません。
考え方も色々改める必要がありそうです。

立会人たちがどうするのか気になりますね〜。手出しはしないのかな……?

ヤングジャンプ発売してからのネタバレ(感想)なので問題ないと思いますよ~(*´▽`*)
---
今後の展開ですが
親方様が助けにくるに1ビオス!

No title

カラカルがダイヤモンドにされたと知って驚きましたが
ダイヤモンドにする技術は現代でも普通あったのですね
遺骨で検索すると上の方に出ました

観客の泳ぐときナナメになっているという台詞があったので
獏さんはわざとラロに捕まったと思うのは
流石に深読みし過ぎでしょうかね(^^;

No title

>そんなこと言ってないw

う…(*_*;すいません。詳しくは429話の(僕はもっと側で見るものだと思っていた。獏さんの勝負を)っていう梶の心の声でした;全然違いましたね^^;

累計が400万部強みたいだから、単純計算10万部/巻てとこだね

貘さんが浮く前に足でビオスをずらしてるのが気になりました。ラロが足掴んでくることを予測しての行動かな?

周りで嘘喰い読んでる人がいなくて、ここで皆さんの意見や感想を見るのが楽しみなので批判的な意見はやめてほしいなぁ。

↑に同意

溺死の定義が難しいから、10秒ルールにしたのであって、本来なら溺死確定までは勝負内として立会人が助けるべきシーンに思える。
が、それはカッコ悪いので、獏さんには華麗に切り抜けてほしい。

この状態(エアポーカー勝負外で暴力が許される)のであれば、水槽の外壁をぶっ壊しても良いはずなので、どのみち獏さん負けは無い気がする。

No title

>>最初、梶が「あの時は貘さんが勝つと思ってたんだ・・」

エアポーカー開始時の430話、梶の独白
「もっと もっとだと思ってた 
 僕は もっと 側で見るものだと 
 思っていた 獏さんの 勝負を」
これ当初は獏負けフラグかと思ってた。

そして2回戦後の438話に屋形越えのシーンに梶が。

梶は、獏さんの勝負を見るのではなく戦うことを示唆してるのかな。




捕まったのは明らかにわざとでしょう

ここで立会人助けろ、とか言ってる人は今まで嘘喰い読んできたの?

貘さんが、この程度の「生き残った方の勝ち」というルールを忘れるようなマヌケキャラなわけがないでしょう。

最後は必ず、ラロの妄執を打ち砕き、嘘つきな本質わ暴いてくれることでしょう。

誰かしらに水槽壊させて結果ラロも助けちゃうカックイイ貘さんでお願いします

初コメントです。いつも楽しく読ませてもらってます。
461話の「君は 美しい…」と、今回のラロのダイヤ好きな理由が上手く繋がってますね〜。
獏さんを単に認めてた訳じゃなくて、勝ってダイヤにして側に置いておきたかったとは…!

側から見たら悪足掻き同然の足を掴む行為も、当のラロはまだまだ勝つ気でやってるのを上手く魅せてると思います。

ここからも楽しみ!

普通の感想サイトなのにネタバレ扱いとか最近はわからん

貘さんがエアを残しているとラロが考えていることを貘さんはわかっていて、わざと足をつかませたんですかね。
最後に吸おうとしてたエアは、貘さんが温存しておいたであろうエアで、でも本当は貘さんはエア温存してなかったから、ラロの目論見外れて溺死の流れかな。

500億をかけてまた勝負するために足をわざとつかまさせた?

No title

海月さん

これが御屋形様だったら是が非でも助けに行くんでしょうけど
貘さんだと助ける理由が特にないですからねー…
紫音さん達を見ても静観というスタンスを取る可能性は高いでしょう。
夜行さんはどうするのか分かりませんが。

黒さん

ハルが助けに来てこれが最後の共同作業…ってなりそう?(
かつての親友のピンチに気づけるかどうか…

トリカイさん

人間ダイヤモンドはインパクトありましたよねー
それが現代だと普通に技術化されてるってものだから余計にびっくり。
ここであえて捕まる、というのは考えがありませんでした^^;
でも貘さんだしな…(
なんもメリットがなさそうですが、どうなんでしょうかねぇ

名無しさん

単純に今回も10万人単行本を購入すると考えてその中から何人が応募するんでしょうかね?
1万人…だと多いのか少ないのかも分からない(

ムタシャッリドさん

貘さんもラロに妨害されることはある程度は織り込み済みの様子ですよね。
僕の周りもテラフォーマーズやキングダム、前ならGANTZを読んでる人は多かったのですが
嘘喰いは読んでる人が皆無だったのでネットでいろんな人の予想やトリックの推測を読むのが楽しみです!^^

こじろーさん

確かに最初にどちらかが溺れ死ぬまでは終わらないと明言している以上
両者が生きている間は賭郎勝負はまだ終わってない、という考えでもおかしくないはずですよね。
暴力ありならマルコを召還すれば終わりそうな感じもしますが流石に味気ないか(

名無しさん

あの夢は正夢になりそうですよね。
今の梶ちゃんを見てると貘さんの智にかなり近づいていると感じますし。
でも、流石に今は及ばないかな(笑)

名無しさん

他の方を煽るようなコメントはご遠慮願います。
流石にノープランってことは無いでしょうね。
最後の最後にラロに敗北感を植え付け、完全勝利を飾る…のかな。

名無しさん

ラロはもう…死んだようなものじゃね?的な(
でも仮にここを生き延びても卍戦が終わったらどっちにしろ粛清されるんですよね…
彼の足掻きがこの単純なもので終われば良いですが…

名無しさん

彼のダイヤに対する執着がよく分かる回でしたね。
そりゃアラタも刺し殺すわけだ(
ラロのここからの逆転はあるんでしょうかねぇ…?

名無しさん

直接的に内容を書きすぎたと思うので次回からはもう少し気をつけます。
現状だとネタバレで釣ってるように思われても仕方の無い内容でしたので。

名無しさん

その流れはありそうですね。
ラロの目論見が完全にはずれ、敗北感を覚えながら溺死…


名無しさん

あえて掴ませたとしたらそこには意図がありそうですよね。
でも流石にもうメリットもなさそうな感じですが…果たして。

No title

「どっちかが死んで決着」だから、マルコやらなんやらの妨害はできないだろうね
エアポーカーが終わったってだけで、両方生きてるので決着ではない
つまり、この状態はバクさん一人の力で切り抜ける必要がある
先が楽しみですね
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき