皇帝の最期 嘘喰い 468話 感想

足掻いて滅びろ ビンセント・ラロ
ネタバレ注意










読みが外れ、貘さんより先に酸欠状態になったラロ。
皮肉にも、自身の読みのせいで晒さなくて良い無様を晒す羽目に。
策士策に溺れる…ちょっと違うか(

ラロは5回戦の温存に関して色々すったもんだな考察をしてましたが
結局のところ、何も考えないで降りて耐久合戦に持ち込んでいたらあっさり勝っていました。
まぁ、今更そんなことを言っても仕方ないしそうは簡単に終わらせないのが貘さんの魔性…というべきか。

一年で人が何人溺死するのかは知りませんが
人が溺死する瞬間を見届ける人は今この監獄にいる人間限りでしょうねぇ。

彼のそのもがき苦しむ様にそれぞれが様々な姿を見ました。

憤怒、狂喜、苦痛…

貘さんを掴んでいた手も離れ、痙攣でビクビク。
何とか再び掴みかかろうとするようにも見えなくもないですが、どちらにせよそんな体力はもう残っていません。

最期の一際に実は自分が勝っていた事を知らされ、浮上する貘さんを見る彼の表情は
かつてのアイデアルを束ねていたカリスマあふれる形容は吹っ飛び
まるで老人のようにしわくちゃで醜く、怨恨を深く抱いているような…そんな顔でした。

どことなく百龍さんに見えなくもない(

このラロの醜悪な正体を暴くために貘さんは敢えて捕まり、自分の使用済みビオスをそれとなく押し付ける…
本来リスクはあっても何らメリットのない行為ではありますが
貘さんにとっては敗者が嘘をついたまま潔く逝くことはやはり許されない事なんでしょうね。

今週の嘘スポで佐田国戦がプレイバックされているのも何か色々思うところが出てきます。

とにかく…これで本当にエア・ポーカー、決着ゥゥーーーーーッ!!!
…ですよね?(

最後は5回戦のときに手放したカリ梅を再び手にし、いつものあの台詞で〆。


これでエア・ポーカー勝負は終わりましたが、次回予告を見るとまだ波乱は起きそう?
現状唯一の協力者にして生存者(アノマもいるけど)の梟は完敗を認めたし、流石にアイデアルの妨害はもうないと思いたいですけどねぇ。
まだ1日残っている、というのが本当怖い。もうこのままエピローグに突入してくれればどれほど心が安らぐか(

この卍戦が、そしてこのプロトポロス島がどのような最後を迎えるかも注目ですね。
次号に期待!






            

コメントの投稿

非公開コメント

気持ちいいー。

ここに来て思い出すこと。

1. 梟が発した 仮想の男 の意味
2. 東京タワー編のラストにカラカルが乗ってた飛行機で帰った誰か の正体

→ ラロ は本当にアイデアルのトップだったのか、、、!

とか、気になってみたり。
あとはラスト1日。親方さまは素直にバクさんをカイザーにさせてくれるだろうか、、、!

ハルさん心肺ていしとかじゃね?

ホントにラロ死んだんですかね…
とりあえずエア・ポーカー終わったようですが次週の予告はなんだか不吉な感じですね…素直にカイザーにさせてもらえなさそう

No title

完全にホラー。。
今日、夢にでてきそうで怖い><

ラロのガラスに張り付いた時の顔は本当に鬼の形相という感じで鬼気迫るものがありました
溺死をここまで壮絶に表現した漫画は初めて見ました

No title

明確に最終勝負と書かれてるし、少なくとも賭郎を介した勝負は卍内ではやらないか
マルコとアノマは今どこで何をしているのか……

結果を描く見開きページ、ラロのとこに「死亡」とは書いてないですね

いつも死んだ時は死亡って書いてあったような…

あのページの時点で死ぬ寸前だから書いてないだけです、かもですが。

そういえばこの賭郎勝負の勝者になるには皇帝にならなきゃいけないんですもんね。
お屋形様の記憶関連はもういいのかな。

No title

ラロの最期の表情が苦しみ・怒り・絶望など色々凝縮されていて
グロイようで芸術的にも見えて良かったです。褒めすぎかな^^;

予想ですがラロの遺体もダイヤモンドになると思います
アノマがラロの遺体の回収役かも?



もしこのまま順当に行ったら
無事皇帝になって屋形越え終わったら
嘘喰い連載終了するんですかね
どうやって続けるんだろ…
屋形越え成功しちゃったら
目的達成しちゃうし…

長かった…

とうとう決着ですかね?貘さん達はゲームから抜けてもプロトポロスは続いていくのでしょうか。チャンプやりゅうせいの今後も気になります。そういえばマルコは何をしているのでしょう?

ラロの死亡表記について、過去見返してみました。
毒包薬奪は、結果のところに伽羅死亡表記なしで、次の話の冒頭で死亡表記されてたので、結果表記は、勝負決着の瞬間(今回で言えば、10カウント終了時点)の生死が基準になってるのかなと思いました。

No title

名無しさん

久しぶりの爽快感ですよねー。
今まではドキドキしながら読んでただけに余計にすっきり。
ただ、まだ何か起きそうな気配がするのが怖いですが…


ななーしさん

ここにきてラロが偽者だったらズコーですね(
得たのはあくまでカイザーになれる権利ですからねぇ。
行使できるとは言ってない(

名無しさん

きれいな顔してるだろ ウソみたいだろ 死んでるんだz(ry
単純に考えて死痛を3回も食らってるので
いくら記憶を何ぼでも飛ばせるからといって、肉体が耐えられるのか微妙ですよね。
でも肉体にダメージは残らないみたいだし、大丈夫なのかなぁ…?

おこじょさん

ラロとの因縁に決着はついたものの、勝負はまだわかりませんね。
本当、あの予告文が不安をあおりますよねぇ…
さすがにもう賭郎勝負はないだろうけど…

名無しさん

佐田国の死に様とはまた違った恐怖を感じます。
つい直前まで澄ました顔をしていた狂人があんな表情をしていたというのもまた怖い。
ちゃんみだならウッキウキで見届けそうですけどね(笑)

名無しさん

勝負の前に紫音さんが説明したとおりの死に様でしたよね。
やっぱり溺死って苦しいんでしょうねぇ…

名無しさん

少なくとも勝負関連ではなさそうですよね。
アノマとマルコのラストバトル…というのもどうなんでしょうか(
マルコに活躍の場が欲しい気持ちはありますけどね。

、さん

そこは自分も気になってました。
でも瞳孔も開いてたしこれで生きてたらホラーですよね(笑)
まだ何かあるのか…な。

海月さん

このままいけば素直に決着がつくとしか思えませんが仲間や島に何かが起こるんでしょうね。
貘さんもハルの記憶復活に賭けて勝利したし
二人の間に会話はなくとも…ていう感じなのかも。

トリカイさん

自分自身もダイヤに…その発想はありそうでなかった(笑)
もしラロの遺体を奪われたら賭郎は動くんですかね?
まぁそれを抜きで考えてもアノマは不正入卍者ですし粛清対象には入ってるか。

名無しさん

先のことを考えたらさびしくなりますね…
幸い、今のところは話がまだまだ続きそうですけど
嘘喰いが終わったらもうYJを買うことはしばらくなくなりそうです。

Kさん

流石にこの状況だともう島の運営は続行不可能だと思いますけどねぇ。
貘さんたちの今後もそうですが
チャンプやりゅうせい、のぶ子といったゲーマー達がいかにして現実に向き合うかも気になりますね。

こじろーさん

なるほど、ゲーム終了時点でしたか。
まぁ、流石にここから生き返る…というのも無さそうですし
ここでのミスリードは無いと信じたいです。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき