アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝 プラチナトロフィーGET!

まさに最後の冒険。






20160607182239.jpg


というわけでトロコンしました。
プラチナトロフィーを取得したのは約3ヶ月ぶりくらい。

アンチャーテッドシリーズ最終作ですが、トロフィーの内容や難易度自体はいつもとだいたい同じくらいです。
今回は難易度プロを1周目から選べますが、一度クリアすると未クリアの難易度でもボーナスを使えるようになるので
腕に自信がある人以外は2周目でいいかと。



プロでクリア!
前述のとおり、1周目から選択可能。
また、一度クリアした後ならバレットスピードや強武器といったボーナスが解禁されるので腕に自信が無くても問題なし。
唯一難しいのは最終章とのレイフとの決戦ですが、それもスローモーションでいくらか難易度が下がります。

僕はそれに気づかずにずっとガチンコでやってました(半ギレ)

収集物系
攻略動画が溢れ返ってるのでそちらを参照(

殴るこっちが痛い
アーマー兵はヘッドショットか上からの攻撃でヘルメットが外れますが銃を使うとカウントされないので注意。

平和的解決
チャプター13~14をノーキルでクリア。
サムがステルスで殺してしまう分には問題ありません(確認済み)
とにかく殺さなきゃ良い筈ですが、強行突破をしてクリアすると取れなかった…みたいな報告も見かけるので基本ステルスで。
難易度は練習推奨。プロでも割りとガバガバだけど

頼れる仲間
クリアするまでにいつの間にか取れるほど簡単なトロフィーだそうですが、僕の場合は最後まで残りました。
2章の乱闘だと数を稼ぎやすい。

最高スコア!
遊ぶ機会は2回あるがエピローグでのみ取得可能。
ノーデスは勿論、箱全破壊、リンゴも全部回収する勢いでないと記録を更新できない。
独特の操作感だが、ステージは単調なので何回かやればクリアできるはず。

剣術の達人
難易度練習だと△で全ての攻撃をはじける。スローモーションも使えばより確実に防げるでしょう。
ダメージを食らったら即チェックポイントからやり直しすればOK(確認済み)

シャープシューター
タイムアタックでクリア!
真面目にやるならば、難易度練習にして自動照準をオンにすれば一度に両方取得可能。
ムービーを全スキップして謎解きをスムーズに解けば5時間ぐらいでクリアできます。

不真面目な方法でやるならば以下のyoutubeの動画を参照。

ただしパッチ1.05現在、この裏技を実行してもシャープシューターしか取れないので注意。
再インストールしてパッチをはずせばタイムアタックのトロフィーも取れます。

マルチ系
今までの作品に比べてトロフィー数が多いが、どれも簡単で実力が関係ないのですぐに取得できます。
基本的に回数を重ねるだけですので過疎とかも関係もあまり関係ありません。



これがアンチャーテッド最後の作品だと思うと、トロコンした瞬間少し寂しい気持ちになりました。
ソニーがその気になれば続編を出すこと自体は可能だ、みたいな発言を見かけましたが
ノーティがアンチャーテッドを手がけることはまずもうないでしょうね…

次回作はThe Last of Us 2か全くの新規IPか。
どちらにせよ、絶対買うことは決まってます(






            

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき