立会人だって勝負を見たい! 嘘喰い 474話 感想

男二人、全てを賭ける。
ネタバレ注意










梶ちゃんやマルコが何をしようと飛行物は飛ばないと断言する創一。
その余裕の現われか横になって寝てしまいます。
そんな彼に「あっ、アレは」なんて古典的な嘘を付くところを見ると昔の関係に戻ったかのように思えますねぇ。

貘さん側は勿論、創一側も立会人ひとりもいないこの異様な状況。
この二人の間で何らかの勝負を行ってもその勝敗を証明するものは誰もいません。
創一も結果次第では無効を宣言すると言ってますが二人とも「プライドがレフェリーだ!」、と思うので
このまま賭けて万が一負けたとしてもお互い結果を受け入れそうな感じもしますね。

むしろ一部の立会人たちがごねそう(

しかし、二人の会話。一体どこまでが真意なのか…全く読めません。
創一の言うとおり貘さんは時間に関する何かを隠したかったのか、あるいは全くの無意味な行為なのか…
仮に無意味だとしても、勝負が終わるその瞬間までそうだとはあまり信じられませんねぇ(
今までの勝負が勝負なので…まさにこれこそが楔、ですね。


そんな二人の勝負を取り仕切る立会人。
卍戦を立会った8人の立会人の中から一人を選ぶことに。

本来ならあそこに…… 南方さんやヰ近さんや亜面さんがいても…… おかしくなかった……

この中から決めろとの事でしたが、彼らの心の中では誰が屋形越えに立ち会うべきか決まっていました。

誰のゲームか!?

大きな魅力はない そして争う必要も

決まっています

当然 ”奴”が選ばれるべきだ

そう、皆大好き零號立会人 夜行妃古壱


本来ならこのまま夜行さんが勝負の舞台に行くはずでしたが
御屋形様の「屋形越えの立会いは御屋形様つき立会人(選ばれた立会人)のみ」というルールにより皆の目つきが一変。
やはり立会人という立場である以上、その最たる勝負である屋形越えに立ち会うどころか拝むことすらできないというのは動揺が大きいようです。

しかし創一は一体どういう目的でこの追加ルールを制定したんでしょうね。
立会いは選ばれた一人のみ、というのはわかりますが他の立会人は見物することすら許さぬとは。
そこには何らかの意図がありそうですが果たして。

勝負の場、オベリスクに向かう夜行さんの前に現れたのは…久しぶりの失敬、門倉雄大クンでした。
ついさっき「大きな魅力はない」と言っておきながら早くも臨戦態勢です。
やはり彼もまた、二人の勝負を見届けたいのでしょう。

となると、残りの立会人もボスラッシュよろしく次々夜行さんの前に立ちはだかるのでしょうか(
號奪戦ではないのでどちらかが命を落とす、というような展開は無さそうですが
立会人同士の戦いを見れそうなのは楽しみですねー。


どんな勝負をするか決めるための勝負、になりそうな今回。
30分後にオベリスクに立会人が来ると創一が言っている以上、あまり展開が長引くことは無さそうか。
夜行さんと門倉さんというちょっと珍しい組み合わせも見てるとドキドキしますね。

次号に期待!




嘘喰い(43): ヤングジャンプコミックス

            

コメントの投稿

非公開コメント

追加ルールというか元々そうみたいな言い方でしたけどね。
あと30分後というのはあの場に集まるのが30分後という意味では?
違うかな。

夜行Aと雄大クンのバトルが始まるんですかね
夜行さん右腕は骨折してるし、左手は辛うじて手の形をしてるだけって言ってたのに大丈夫なのか……
先生には是非とも屋形越えをエア・ポーカーを超える名勝負に仕上げてほしい!

立会人の性ですね!まだまだ屋形越えのゲームは始まらなそうですな。門倉さんが〜。
正直なところ夜行さんは白龍戦で撻器以外に負けない宣言してるし、負ける気がしないですが…………。立会人好きな人達ばかりだし、人材確保の為にも死亡はなしだと良いなぁ……

No title

いつも丁寧な解説を、ありがとうございます。
(自分が読んだ内容に、抜かりや見落としがないか、
自分の読んだ解釈に誤りがないかと、参考にさせていただいております。)

【嘘喰い】読者を飽きさせませんね~。
門倉君が夜行さんとタイマンですか?!
敗北するのかな?気になりますね。

あ、10周年記念の『トランプ』当選しました!!!!!!
(すみません。自慢しました。)

おやかた様のお預け宣言での、
立会人の目と天秤の表現がかっこよすぎ。
最近ギャグキャラ扱いの真鍋課長が本領発揮してほしいなー。
設定上は最強クラスのはずだし。

No title

名無しさん

確かに御屋形様からすれば元々決めていたように見えますね。
ただ、あの場にいた立会人全員が動揺していたのを考えると前回の屋形越えではなかったのかなぁと。
どうなんでしょうね。

おこじょさん

単純に健康状態で考えれば門倉さんが有利か。
けど、それだけでは埋らない差というのもありますしね。
そういえばこれ、零號と弐號の戦いになるんですね。號奪戦ではないけど。

海月さん

こればっかりは理屈とかではないんでしょうねぇ。
門倉さんが弱いと言うつもりはありませんがやはり役者が違いますよね。
立会人は本当に好きなキャラが多いので、その戦いというのはやはり興奮します。
人主達の気持ちが良くわかる(

名無しさん

訪問していただき、こちらこそありがとうございます!
僕の記事もいろいろ見落としが多いので参考になるのかちょっと心配…^^;

トランプ当選おめでとうございます!
僕も前に書いたとおり応募しようと思ったんですけど応募券を紛失して結局応募できなかったんですよね…
仮に外れたとしてもやっぱり、もう一冊買って応募しとけば後悔は残らなかったでしょうねぇ…はぁ。

名無しさん

課長は鷹さんと比べて暴力描写が皆無ですからねぇ。
エア・ポーカー戦では活躍したもののバトル展開はありませんでしたしね。
やはり、そろそろ戦っている姿を見たい。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき