新種目:ハンカチ落とし 嘘喰い 491話 感想

シンプルにして、至高のゲーム。
ネタバレ注意









屋形越えを行うゲームは、いつハンカチを落とされたのか計るハンカチ落としとなりました。
ここで言われていた通りになりましたね。
結構ポピュラーなゲームらしいですけど、僕はやったことないですねぇ。
その辺りも世代や地域によるのでしょうけど。

本来なら鬼を一人決めて複数人で遊ぶゲームだそうですが、今回は1VS1。
チェック(C)側とドロップ(D)側に分け、ドロップ側は好きなタイミングでハンカチを落とす。
C側は落とされたと思うタイミングで振り返りハンカチがあればC側の勝ち、無ければD側の勝ち。

実にシンプルなゲームですが、これだと運の要素も強いので夜行さんによって2つの追加ルールが加えられました。

一つ目は制限時間
制限時間1分の間にD側は必ずハンカチを落とし、C側は必ず振り返らなければなりません。
つまりはラスト1秒で振り返ればとりあえずはハンカチをチェックすることは出来ますが…

そして二つ目はD側がハンカチを落としC側がそれをチェックするまで時間の差分、C側に臨死時間が与えられます。
臨死とはその名の通り生命活動の停止、心臓も呼吸も停止。
また、チェック時にハンカチが落とされていなかったときもC側にペナルティが加えられます。
こちらも中々ヘヴィなものになりそう(

ハングマン、ファラリスの雄牛、ドティ、エア・ポーカー…負けるたびに死を予感させるゲームは多々ありましたが
負けるたびに一回死んでしまうゲームというのはありませんでしたね…
非常に単純明快なゲームながら他のどのゲームよりも殺意が込められている…
引き分けで二人とも生還!…ていうのもやっぱ無いですよね(

ていうかあの装置、どうやって使うんだろう。
単純に血液採取…なわけないか(

ゲームを繰り返し、最終的に臨死ではなく本当に死んでしまった方の負けみたいな感じでしょうか。
体のことを考えたらやはり貘さんがやや不利、なのかな。
まぁ今に始まった話ではありませんが…

そしてしれっと再登場荒波田さん。
他の立会人同様直接勝負に立ち会えるわけではありませんが、雑用として勝負の場に顔を出せた分ちょっと役得?(
本人的にもこうやって軽い立場で飄々としている方が合っているのかもしれませんね。

このゲーム…どうやって攻略、というかセオリーみたいなのってあるんですかねぇ?
D側は一方的に有利ですから、C側を殺すにはやはり早いタイミングで落としてしまったほうがいいのか。
でもC側もそれは分かっているから…うーん(
上にも書いたとおりラスト1秒で振り返ればペナルティは回避できますが、その分臨死時間が重くのしかかるし…

ペナルティがどういうものなのかまだ分からないのも怖いですね。
でも臨死と同じかそれ以上にキツそう。
死ぬよりきついペナルティってなんだよ…って感じですが(笑)

続きが気になりますが、次号は休載です。








            

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ最終的な勝利条件がどうなるんでしょうね?夜行さんはどちらの命も取り立てる覚悟はあるみたいな事言ってたから、エアポーカーみたいに相手の死亡が勝利条件ではなさそうだけど...
でも臨死とか入れたらゲーム終わるころにはたぶんどっちか死ぬよね?

No title

ハンカチ落としなるゲームをはじめて知った
そういえばバクさんやたら時間気にしてたなぁ
カジちゃん絶対塔の中でなにかやっただろ

ペナルティが指1本程度なら、嘘喰いだったら左手の指が無くなるまでC側で開始すぐ振り向いてD側の攻撃権を取りそう💧
ペナルティが気になるなぁ~

獏さんはエア・ポーカーで1回死んでるし、お屋形様は死痛3回も食らって間もないのにあんまり酷いことしないでよ夜行さん……

夜行さんしか時間を測れないとすると、一分で必ずってのも中々辛いところ。ファラリスでも知っての通り、自分の読んでる時間が正確である保証はないからな。二人なら一分くらいって思うけど、ギリギリを狙いたい時は辛いかも
俺の知ってるハンカチ落としだと輪の外側を回って落とした場所の人に捕まらずに一周したら、その場所に座れるってやつだったが、勝敗がわっかんねーなこれ

今の両者はもうハンカチを置いた時のスッ…という音すら聞き取れそうな超人になっていそうですが、そこはどうなのか(笑)

No title

ファラリスの雄牛と被るけどペナルティ=臨死累積の決行かもしれないね
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき