溜まりゆく死 嘘喰い 498話 感想

連載500回目も目前!
ネタバレ注意









ハンカチ落とし1回戦裏。
突如御屋形様の前に現れた貘さんですが、ハンカチは既に開始2秒の時点で落とされていました。
彼が貘さんの真意を考えれば考えるほど臨死薬が溜まっていきます。

もしここにいるのがただの凡夫だとしたら
ハンカチを持って目の前に現れるわけがないと決め打ってすぐ振り向く決断もあり得たかもしれません。
が、御屋形様は聡明がゆえにそれが出来ません。
薄々一連の流れがただの時間稼ぎではないかと勘付きつつも、貘さんが次のアクションを起こすまでは静止。

そんな御屋形様の焦りを感じ取るかのように今度は棒立ちする貘さん。
彼が次の貘さんのアクション次第で振り向く決意を固めようとしているのを分かっているんですね。

ここで約1分以上臨死薬を溜めることが出来たら、状況としてはほぼ五分五分。
貘さんも1分とは言わずとも40秒量の蓄積を期待しています。

一向にアクションを起こさない貘さんに対して御屋形様は今の彼がどのような表情をしているのかを想像。

あの日、あの書店で出会った彼。
彼はあの時どんな顔ををしていたか…

御屋形様は、彼が今この状況のスリルすら楽しんでいることを読みきりハンカチをチェック。
臨死薬は溜まるには溜まりましたが、24秒量と当初の彼の期待を大きく下回る結果に…
カウント開始時は場の流れを貘さんが完全に支配していましたが、それを何とか取り戻しましたね。
結果論ですが、普通に勝負をしていたほうがむしろ臨死薬を稼げていたのかもしれません。
まぁ、この辺はどう考えても話が堂々巡りしてしまうものですが。

貘さんはまたしても御屋形様の後塵を拝むことになるのか…?

今までも作中で何回か鼻血を垂らしていましたが今回もまたスリルを楽しんでいる興奮からの鼻血なんでしょうかね。
実は何らかの病を抱えている…とかでなければいいのですが。
見てるこっちが心配になるくらい虚弱体質なのはもう何回も確認してますからねぇ(
どちらにしてもどこか危うさを感じさせます。

次号に期待!




嘘喰い 45 (ヤングジャンプコミックス)

            

コメントの投稿

非公開コメント

No title

獏さんっていっつも先制されて結局勝つよね
なんかワンパやなぁ

結局ぼくらが見たいのはどうやって漠さんが勝つかというところですが、なんかいつもと違う流れを感じますね。

なぜお屋形様が開始2秒で振り向こうと思ったのかを書いて欲しかったなぁ
下手すりゃペナルティーで生き返らないかもしれないのに…

獏さんが特に説明なく神憑りに強いのは確かに毎度のことではあるんだけども
最早根拠の余地の無いエスパーみたいな読み合いになってるな
駆け引きは面白いけどこれ以上やれることあるのかな
ちょっと夜行さんゲームがシンプルすぎたんじゃなかろうか…

エスパーみたいな読み合い?
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お酒を飲む席はカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
ぼやき